節水

  • 2016/08/02 20:23
  • Category: 雑記
先だって雪だるまが、「シャワーの度に思うのだが、シャワーの水が熱くなるまで
水を流しっぱなしにし、その水がじゃあじゃあと無駄に排水口に消えていくのを見るのは
実に切ない。ついてはシャワーの横にバケツを置き、冷たい水はそこに貯めようと思うが
いかがか?」と問うので、問われたわたくし「えー、いちいち水貯めるんかいな? めんどくさー」
とは思ったが、環境保護、水資源保護の観点から見て、反対できる正当な論拠はないので
「めんどくさー」は面に出さず、「いいよー」と賛成。いっしょにバケツを買いに行った。

そして18リットルだか入る大きな蓋つきバケツを2個購入。(1個は予備)
ひとつをシャワーの横に置いて、出始めの冷たい水はそこに貯め、
貯まった水は鉢植えへの水遣りに使ったり、使いきれない時は例の雨水桶に
空けたりして、水の有効利用にこれ努めているわけだが、
ま、確かに雪だるまの言う通り、いくら水資源は豊富なケベックでも
かつまた水道料というものはなく、節水したところですぐに家計に反映されるわけではなくとも
蛇口から出てきたばかりのきれいな水を
ただ「冷たいから」というだけでそのまま排水口に流してしまうのはもったいないし
水に限らず、資源を有効利用するのはいいことだと思うのだが
ひとつだけ、わたしを浮かない顔にさせる点あり。

これ、図として全然うつくしくないのだ。
シャワーブースの中に、でーんとホームセンターの名入りの大型バケツが鎮座しているのは
いじましいというか、びんぼーくさいというか(びんぼーなのはいいが、びんぼーくさいのはいやだ)
なんともはや美観に欠けるのだ。

名入りバケツではなく、おっしゃれーなバケツに変えれば
少しはましになるのかもしれないが、そんなものこのへんでは売っていないし
だいいち、どう頑張ってもバケツはバケツ。
シャワーブースにバケツを置いて、美観が向上するわけはない。
資源保護と美観は、なかなか両立しないである。



バケツ自体はシンプルでいいデザインなのだが、置く場所が問題で・・・

rona.jpg


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1834-f60bbc2c

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター