Bumblebee

  • 2016/08/17 10:59
  • Category: 雑記
今日はハチに刺された。
うちは庭にけっこういろいろな花があるし、
デッキにハミングバード用の砂糖水容器を吊るしてもいるので
だいたいいつもハチ(bumblebee:マルハナバチ)がブンブンしているのだが
今まではただブンブンにぎやかに飛び交っているだけで
人に近付いてくることはなかった。

だが今日はデッキ掃除の時に、誤ってハチも掃いてしまい
(デッキの床板近くを低空飛行していたのがいたのだ)
掃かれたハチは「あーれー」という感じで、思い切り弾かれて庭へ。

もちろん箒で掃かれただけだから、このハチくん、
死んだわけでもケガをしたわけでもなく、
弾かれはしても、そのまま元気に飛び続けていたのだが
どうやらこの箒の一撃を、自身に対する攻撃と受け取ったらしく
ブンブンいいながら猛然とデッキに戻ってくると
私の周りを威嚇するように飛び始めた。

こちらは刺されてはかなわないから
箒を手にしたまま、その場にフリーズ。
しかし、こちらが固まっていてもハチくん、一向に威嚇を止めず
果ては顔の周りや髪の中にまで入ってきそうになったので
「これはたまらん」と、あわてて家の中に逃げ戻った。

が、折あしく、それから10分もしないうちに洗濯が終了。
先日も書いたように、ただいまは外干しの季節。
そして我が家の物干し綱は、デッキから伸びている。
干すためには、デッキに出ねばならない。

私は「虫のことだし、もう5分は経ったから忘れてるだろう」と高をくくって
洗濯物籠を持ってデッキに出、洗濯物を干し始めたのだが
Tシャツを2枚広げたところで、背後にブーーンという不気味な音が。

どうやらくだんのハチくん、5分ちょっと前に自分を箒で掃いた人間を
忘れてはいなかったらしい。
羽音を聞いて凍り付いている私の顔の周りをぐるぐる回って
髪に絡みつきそうに飛び、とうとうチクリと一閃。
左のこめかみを刺されてしまった。

私が声を上げたので、雪だるまが来てタオルでハチを追い払ってくれ
私は這う這うの体で家の中に逃げ戻ったが
ハチに刺されたのは生まれて初めて。
応急処置方も知らなかったので、その場でネットで調べ
それに従って、刺されたところを水で洗い、氷を当てて冷やして
その後、一応虫刺されの薬なんか塗ってみた。
応急処置方には「ショック症状が出たら救急車を呼べ」と書いてあったが
幸い私はハチ・アレルギーではなかったようで
重篤な症状は何も出ず。

それどころか、刺されたところはピリピリと痛みはしたが
別段腫れもせず、ちょっと赤くなっただけ。
そしてその赤みもピリピリも、氷で冷やすうちにだいぶましになって
2、3時間後には、ほとんどなくなってしまった。

その後、読んだところによると、マルハナバチの毒は
ミツバチやスズメバチに比べて、かなり弱いらしい。
また傷口に針が残ることもないそうで
つまりは刺されても、あまりひどいことにはならないハチらしい。

とは言うものの、さすがに刺された後でまたすぐデッキに出る気はせず
よって今日の洗濯物は、部屋干し。
久しぶりに部屋の中に物干し台を広げた。
ただいま部屋の中は、柔軟仕上げ剤の匂いがふうわり。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1839-3cef0b36

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター