備えあればと言ったって

昨日、帽子を編んでいたら、編み針が壊れた。
帽子編みや袖編みには欠かせない、16インチのUS号輪針。

4年位前、0号~15号の15本セットであるにもかかわらず
送料込みで2000円弱で手に入れた中の1本だ。
この安さで、しかも4年間さんざん使ったのだから
コードの継ぎ目部分が弱って切れても文句を言えた義理ではなく
むしろ「よくもった」と言いたいくらいなのだが
それにしても、代わりがないのには困った。

雪だるまには「よく使うものは、常に予備を用意しておきなさい」と言われたが
んなこと言ったって、予備を用意するには元手がかかる。
それでなくても編み物やら刺繍やら縫物やら、いろいろ手を広げていると
必要なお道具は数知れず。
そうそうすべての“よく使う道具”に予備を用意していられるほどの経済的余裕はないのだ。

とはいうものの、必要なものは必要。
早速、eBay をチェックしてみると、今、輪針のセットは3USドルくらいからあるようで
4年前に比べ大変お手頃な値段になっているが、
問題は売り手が在中国の場合、こちらに届くまでに1か月近くかかること。
待ってるうちに、模様編みのパターンを忘れそうである。
それに、編み始めたものはすぐ編みたい!

とりあえず1組は注文するとして、届くまでの間に合わせに
ウォ〇マートあたりで8号だけ1本、手に入れるしかないだろうか。
同店に、16インチの8号輪針があれば、の話だが。

こういう時、田舎住まいはほんとに不便だ。
複数の選択肢がある都会なら、ちょっと2、3店回って物色
が簡単にできるのに、田舎では1店になければそこでお終い。

おまけに今日はジェリーの誕生日で、うちで夕食会をするので
いろいろ準備があり、うろうろダウンタウンまで出かけている暇はない。
行けるのは早くても土曜日か。うーん、もどかしい・・・





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1850-9d3263bd

Comment

Amei

香港の場合、代表的な号数は冬ならダイソーで手に入ります。しかし10ドルショップではなく12ドルになりましたのよ。
  • URL
  • 2016/10/03 10:06

らうとら

あら、羨ましい。うちの近くのダラーショップには、編み針はぜーんぜんありません。毛糸は少しありますが、子どものお遊び用という感じ。しかたない、またeBayで買いましたわ。4年前より値段が下がっていてびっくり。”中国の安い労働力”という時代は終わった、と思っていましたのに。
  • URL
  • 2016/10/07 19:46

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター