ユダヤ人街

  • 2016/10/22 05:13
  • Category: 雑記
モントリオール話の続きになるが、この次モントリオール観光に行く機会があったら
行ってみたいのは Little Italie(イタリア人街)と Quartier Juif(ユダヤ人街)のあたりだ。

イタリア国旗を掲げたレストランや賑やかな市場があって、
何だか楽しそうな雰囲気のLittle Italieに比べ
Quartier Juif の方は、地図を見る限りではベーグル屋2軒と歴史博物館
(Musée du Montréal Juif)があるくらいで、街並みは至って普通、
特にユダヤ人街らしさにあふれているわけでもないようだが、
正統派ユダヤ教徒としての生活に窒息しかかっている若い母親メイラと
その辺のどこにでもいそうな、ごく普通のフレンチカナディアンの青年フェリックスとの
ぎこちない交流を描いたケベック映画『Felix and Meira』を見て以来、
どうもユダヤ人街が気になって仕方がないのだ。

もちろん、およそ宗教とは縁がなく、正統派ユダヤ教徒に知り合いがいるわけでもない
私がきょろきょろと街を歩いてみたところで、何がわかるわけでもないのだが
見ることができるものは見たいし、知ることができることは知りたい。

ユダヤ人街は、位置的にはこの間私が焦りながら下った
Côte-Ste Catherine のすぐ西側、地下鉄駅 Outremont の周辺や
その北東に走っている Avenue du Parc や Boulevard St. Laurent 沿いが
古くからユダヤ人が多く住む地区として有名らしい。

映画でMeira一家が住んでいたのも、このあたりかもしれない。
モントリオールを知らない私には、画面に映る街並みを見て
「あ、ここはXX通りだ!」などと特定することはできなかったのだが
特に美しくもなく、といって貧しく、さびれた雰囲気でもなく
アパートや小さな商店が建ち並ぶ、ごく普通の街並みだった。

そこでMeiraは、夫や子どもや、一分の隙もないほどみっしりと取り囲む
ユダヤ人コミュニティに取り込まれ、そこから一歩も出られない閉塞感、
未来永劫続くとしか思えない単調な日常に、打ちひしがれている。
あまりの窒息感にMeiraは夫の目の前で床に倒れ、死んだ真似までするのだが
正統派ユダヤ教徒の夫は、最初こそ驚いたものの、
次第に慣れっこになって、悲しい目でMeiraを見るだけ。
彼には、文字通り息ができないほどのMeiraの絶望は理解できない。
正統派ユダヤ教徒の生活をテーマにした映画は、イスラエルのも他の国のも
いくつか見たが、そのなかでもこの『Felix and Meira』は、かなり印象に残った。

先にも書いたように、映画は映画、現実は現実で、
ユダヤ人街を歩いてみたところで、Meiraに会えるわけでも
何がわかるわけでもないのだが、モントリオールに古くからユダヤ人が多く住む
街があり、そこで暮らす人々がいるということを、ぼんやり思いながら
歩いてみたい。なんたって、私はお上りさんの観光客なのだから。

ちなみに、モントリオール西部には住民の約7割がユダヤ人という
Hampstead(ロンドンにある方はハムステッドだが、モントリオールにある方は
ハンプステッドと P を発音する)という町もあるが、
ここはカナダでも有数の高級住宅地として名高いので
Meiraが住んでいた街ではないと思う。

ついでにもひとつ、ユダヤ人街の目抜き通りのひとつとして挙げた
Boulevard St. Laurent は、モントリオールのほぼ中心部を南北に走っているが
実は唐人街やイタリア人街もこの通り沿いにあって
つまりセント・ローレンス川に近い方から延々歩いていけば、
順番に唐人街、ユダヤ人街、イタリア人街と、見物できるのである。
全長11kmだから、ゆっくり歩いて3、4時間。
気候のいい時なら、ちょうどよいお散歩コースかもしれない。



画像は映画『Felix and Meira』から。Meiraと彼女の夫

felix.jpg


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1855-9c9faaf3

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター