天井修理

  • 2016/10/25 11:10
  • Category: 雑記
今日は朝から天井修理の人が来て、我が家の台所兼食堂は工事現場と化した。
この夏、二階の洗面台で漏水したら一階の天井が一部はがれ、
ついでに洗面台の引き出しも板が膨らんで、うまく開け閉めできなくなったので
やむなく修理を頼んだのである。

ただ、今日来た人は、修理箇所の周りを天井から床まで透明ビニールシートで多い
足場を組んで天井板を取り換えたところまでで、お終い。
明日はまた別の職人さんが漆喰(?)を塗るために来、それが終わったら研磨、
それからペンキ塗りという手順らしい。

つまりは、どう頑張っても工事は今週いっぱいはかかりそうなのだが
はがれた天井がダイニングテーブルの真上だったものだから
テーブルと椅子を動かさねばならず、しかしガラスと木で出来た8人掛けのテーブルは
やたら重くて動かすのに一苦労だったうえ、かさばってもいるので階段への通り道を
あらかた塞いでしまって、私はともかく、雪だるまなど身体を斜めにしないと通り抜けられない。

ついでにデッキへの出入り口であるフランス窓をビニールシートでふさがれてしまったので
玄関の方からぐるり回らないと、デッキにでられない。
デッキ横に置いてあるコンポストにも行けない。

普段の私の定位置、庭が見えるフランス窓の前の椅子も当然片づけねばならず
居場所がなくなったので、私は編み物道具やら紅茶道具やらを持って
やむなくゲストルームに避難。今日は一日、そこで過ごした。

いくらすでに冬枯れでも、庭の見えない生活はなかなかさみしい。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1856-adc5a370

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/12/02 21:57

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター