あー、びっくりした

  • 2016/11/09 21:56
  • Category: 雑記
あー、びっくりした。ほんとにトランプ氏が当選しちまった。

寝ぼけ眼で、朝一にニュースサイトをチェックして、一気に目が覚めたよ。
英語読み違えたのかと思って日本語サイトにも飛んでみたが、
やはり「トランプ氏当選」は変わらず。

一昨日、ジェリーが遊びに来た時も「たぶんヒラリーだろうが、
トランプという可能性も否定しきれない。なんたってアメリカだからなあ」
という話をしていたのだが、まさかほんとになるとは・・・

いくら他人んちのこととはいえ、その他人ちが国境を挟んですぐ隣にあるだけに
完璧、対岸の火事とも言えず。

笑ったのは関連記事で載っていた「カナダ移民局サイト、ダウン」のニュース。
トランプ勝利でぜつぼーてきになった一部アメリカ国民が、
カナダへの移住を考えてサイトに集中アクセスしたためダウンしたらしいと。

そういえばトランプ氏は大統領選初期、メキシコからの不法移民を取り締まるため
メキシコとの国境にフェンスを設置する。もちろん費用はメキシコ負担だ、という発言を
したことがあるけど、このフェンス案、カナダも真剣に考えた方がいいのかしらん。
もちろん費用はアメリカ負担で (^∇^)
提案しても、まさかトランプ氏反対はすまい。
柵が北側に作られるか南側に作られるかだけの差で
柵設置のアイディアそのものは、彼の発案なのだから。

それにしても、“実業家”とはいえ派手に破産すること4回、
損失は全部債権者に押し付けて、自身は無傷。
で莫大な損失を計上したゆえに何年も税金を払わず
上記“フェンス案”を含め数々の失言を繰り返し
アタマのほどを疑われている人物を大統領に選ぶとは
アメリカ人て、つくづく“切れ者”のリーダーが嫌いなのね。
頭のいいヤツは自分たちをいいように丸め込んで
何かとんでもないことをしでかすかもしれない。
自分たちに近い阿呆を選んでおいた方が、利用される気遣いがなくて安心
ということなのかしら?
私だったら、どうせ乗るのなら操縦が下手っぴーで判断が無謀ゆえ
4回も墜落したことのあるパイロットの飛行機よりは、
経験豊富で各種機器の扱いに精通し、的確な判断が下せるパイロットの
飛行機の方がいいけどね。
同じ落っこちるにしても、その方が諦めがつく。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1858-3cfe8d52

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター