芝生シート

昨日は天気がよかったので、芝生のシート張りを敢行。
例年、11月上旬くらいにやっていたのだが、今年は何やかやでちょっと遅れてしまい
「寒さが厳しくならないうちに片づけなくては・・・」と、しばらく前から気になっていたのだ。

芝生にシートを張ると言っても、庭全体に張るわけではない。
張るのは道路沿いだけである。
何しろ張る目的が、除雪車によって道路沿いの芝生の上に積み上げられる雪、
すべり止めのため道路に撒かれる砂利混じりの土と融雪剤が混じった雪から
芝生を守ることだから、そうした混じり物のない雪が積もるだけの庭側には
張る必要はないのだ。

昨日は雪だるまが忙しかったので、ぼちぼちと一人でやったが
のろくさやっても、3時間ほどで終わった。


ま、要するに、だいたいこんな風に張る。
うちの前庭の右側は扇形なので、カーブに合わせてダーツを寄せねばならず
そのへん、ちょっと面倒くさい。


IMG_0890.jpg


直線は簡単

IMG_0891.jpg


シートは厚手、薄手、いろいろあるが、素材は不織布で、水分は通す。
それを大きな釘のようなプラスチックの杭、あるいは足の長いU字型の金属製の杭などで
止めていく。
そして、ただ杭で止めただけでは、突風、強風の日などに
シートが風にあおられて杭を跳ね飛ばし、ばーんと一気に剥がれて
青空高く長々とはためく、ことになるので
ダメ押しでその上に石など置く。ブロックを置いているお宅もある。

うちも去年までは拾ってきた石を要所、要所に置いて重しにしていたのだが
これだとどうも、石の下敷きになった部分の芝生が傷み、
春になってもなかなか緑に戻らないので
今年は一計を案じ、U字型の杭と杭との間に篠竹を挟み、押さえにしてみた。
また釘型杭のところは篠竹は挟めないので、代わりに細い合繊のロープを渡し
杭の頭に巻き付けて、押さえとした。
これでどれだけ効果があるかは、昨日の今日なのでまだわからないのだが
少なくとも石を置くよりは、芝生の痛みは少ないと思う。

もっともこのシートが飛ぶ心配も、本格的に雪が積もり始めるまでのこと。
いったん雪が積もり始めれば、もう風でシートが剥がれるようなことはない。
何しろ道路沿いには、2メートル近い雪が積み上げられるのだ。
上側はともかく、下の方はガチガチに凍って、ちょっとやそっとでは融けはしない。
そうして積もった雪が完全に消えるのは、何か月も先。
このあたりなら、4月の終わりだ。

それにしても、春の芝掻き、夏の水遣り、芝刈り、施肥、秋の落ち葉掻き、
シート張り、冬の雪かきと、庭付きの家の年間の作業量は並大抵ではない。
年を取った夫婦が、庭付きの家を売ってアパートに引っ越す気持ちも、よくわかる。
アパートなら、たとえ芝生があってもその手入れは大家まかせ、
冬の雪かきも、大家契約の専門業者が来て、小型除雪車であっという間に片づけてくれる。
住人は、玄関周りやベランダなどを、ちょちょっと掃くだけでいい。

うちも今年、秋の落ち葉掻きの作業量軽減のため、リーフ・ブロワーを買った。
リーフ・ブロワーというのは落ち葉専用の掃除機のようなもので
吹き出す空気で落ち葉を飛ばし集めることもできるし、
逆に落ち葉を吸い込んで集めることもできる。
そして集めた落ち葉を細かく裁断する機能もついていて、
裁断した落ち葉は、花壇のマルチや堆肥の材料として利用することもできる。
付属品で耳栓がついているほど音はうるさいが、作業量は激減。
なかなかに便利なものである。

スノー・ブロワにリーフ・ブロワー、芝刈り機と
だんだんお道具が増えていく我が家の物置だが
こうした機械で自立できる時間が長引くのなら、それもいいかと思う。
そして、こうしたお道具を使っても自分では庭の手入れができなくなったら
その時はお引越し。
このへんには老人用アパートがけっこうあるのだ。
ジムの隣のアパートに引っ越して、ひょこひょこ歩いてジムに通うのもいいかもな。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1861-84a852c7

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター