黒リス

  • 2016/12/28 05:12
  • Category: 動物
クリスマスの日の朝、久しぶりに黒リスがデッキに来た。
寒さが増してきて以降、しばらく見かけなかったので
林の奥の方にでも籠りきりなのかと思っていたが
どうやらたまには人家の方に出てくるらしい。

しかも黒リスには珍しく人慣れした子で
こちらが中にいるのに窓ガラスの近くまで寄って来て、せわしなく行ったり来たり。
あげくガラスに手をかけてこちらを覗きこんだりしたので
「これは」と思って試しにピーナツを与えてみたら、
あっさり私の手からピーナツを取っていった。
チッピー(シマリス)ならともかく、黒リスでこの行動は珍しい。
どこか別の家で、折に触れて餌を貰い慣れているのかもしれない。

しかもよく見ると目の周りに白いアイラインが入っていて
純粋な黒リスというより、赤リスのような顔立ち。
そう思ってみるせいか、毛色も少々茶がかっているようで
もしかしたら、お父さんかお母さんのどちらかが赤リスなのかも。

なんにしても、やたら人懐こくてかわいいので
写真を撮ってみた。
残念ながら片手にピーナツ、片手にカメラという態勢なので
ピンボケもいいところだが、かわいらしさは伝わるか?


真正面。よく見ると鼻が白い

IMG_0906.jpg


さらにアップ

IMG_0908.jpg


ピーナツに噛み付いた瞬間の顔は、やや猛獣風
齧歯類とはよく言ったものだ


IMG_0909.jpg



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1871-0667e8e7

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター