聞き流し学習

  • 2010/07/16 14:01
  • Category: 言葉
火曜以来、次席の依頼により毎日朗読を録音している。火曜に例のお客様からのメールを朗読&録音した時は、少なくとも23日は繰り返し繰り返し聞くのだろうと思っていたが、どうやら次席の計画は「毎日新しいのを聞く」であったらしい。よって、毎日新しいテキストを34分朗読&録音。いつまで続くやら。


私が学生だった頃は「語学テープ(そう、当時はテープだった)は、擦り切れるまで聞く」が普通だったように記憶しているが、最近は違うのか。語学サイトには“毎日聞き流すだけで○語力アップ!!”なんてコピーも踊っているから、聞き流すのが今の学習法なんかな。学習する方は毎日新鮮でいいかもしれんが、人間録音マシーンの方は、ややしんどいである。おまけにテキストが自分で翻訳した新聞記事だったりすると、誤字脱字やこなれない訳文などに改めて気づいて、げんなり。わたしこんなものをお客様に流してたのか・・・。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター