FC2ブログ

筋力テスト

  • 2019/06/24 09:16
  • Category: 雑記
体調不良の1週間が終わって新しい週に入った。
完全復調とはいえないが、ま、動けるのでこれでよしとする。
超健康体の人やワカモノならともかく、還暦間近とあっては
あっちが痛い、こっちが痛いは、日常茶飯事。
いちいち気にしていたら、したいことができん。

ところで先日、『女子の筋トレ&筋肉ごはん』なんて本を立ち読みしていたら
最初の方に「筋力年齢チェック」と題して3種の筋力テストが載っており
「うむむ」と思いつつ試したら、これがしょっぱなから大つまずき。

テスト1:下半身の筋力テスト
「しゃがんだ姿勢で片足をまっすぐ伸ばす。伸ばした足のかかとは床に軽く触れる程度。
両手は前に伸ばす。そのまま軸足の力だけで立ち上がる」
というのがだが、これがどう頑張っても、左右ともぜんぜん、まったく、まるっきり、できなかった。

まあ、やる前から「これはできないよなー」とわかってはいたのだが
それにしても、反動をつけようが、渾身の力を振り絞ろうが
我が尻はしゃがんだ位置から5センチとは上がらず
あまり無理をすると、どこかのスジを傷めそうだったので
4、5回試したところで、諦めた。無念。

他の2つのテスト、腕立て伏せと仰向けに寝た状態での両足上げは難なくできたのだが
上記片足立ちが1回もできず0点だったので、合計点数4点、筋力年齢40代と相成った。
まあ、こんなもんかなあと思いはするが、その後動画を見ていたら
52歳のおじさんが、体育座りから多少ふらつきながらも見事片足で立ち上がっていて
なんだかちょっと口惜しい。

で、床からは立ち上がれなくても、ソファや椅子からならひょいと片足で立ち上がれるのだから
どこが限界か知りたくなって試したところ
私の場合、膝の角度が90度以下になると、立ち上がれなくなることがわかった。
つまり低ーいスツールや、子供用の椅子ではダメということである。

そんなことがわかったところで何の足しにもならないのだが
今現在の筋力はこの程度ということで、一応記録。
ちなみに腕立て伏せは10回、足上げは30回で止めました。
頑張ればもう少しできるかもしれないけど、年寄りは怪我すると治りませんからな。





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1991-8f2cbd49

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、米朝、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

最新トラックバック

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター