FC2ブログ

買い出し

昨日は朝から体調不良で動く気がせず、朝寝と昼寝で過ごしたが、夜にはまあ復調。不良になったのは、前日に午後と夜と2コマ授業をしたからだと思う。ことに夜のは初級の初回で、初めて会う生徒を相手に喋るのは、かなーり緊張する。元気よく喋っている顔の裏で、背中を冷や汗が流れるほど緊張する。2回目以降はまあましになるが、いずれにしても2コマある日の身体の使い方を覚えなくては・・・。

ところで先週の金曜、半期に一度の亜州食品の買い出しのため、モントリオールへ行った。と言っても、雪だるまが混雑する市内に入るのを嫌がるので、私達が行くのは南岸。正確にはモントリオール市ではないのだが、まあそんなことはどうでもよい。だいたいいつも、中国系スーパー2店と中東系食品店1店をはしごする。

半年に1度しか行かない店々だから普段の混みようなど知りはしないが、それにしても1軒目のスーパーは、数か所あるレジに並ぶ行列が、とぐろ状になっているほど混んでいた。

私同様、連れが会計するのをカウンターのそばに立って待っていた初老の婦人が、隣で何やらぶつぶつ言っているので、「今日はすごい人出ですねえ」と声をかけてみたら、「中秋吖嘛!」と言われてしまった。はい、おっしゃる通り、本日は中秋でありました。で、その婦人が「あんたは大陸人か?」と聞くので「いや、日本人だ」と返すと、「日本人には見えない」と言われた。彼女の頭の中の日本人のイメージと、私の姿かたちが一致しなかったらしい。 「大陸人か?」というのは、私の滅法下手くそな広東語が、生粋香港人(と思われる)の彼女には、広東か広西の辺鄙な田舎の訛りか?と聞こえためと思われるが、しかし香港人から大陸人と間違われたのは初めてだ。たいていは台湾あたりなのだが。

いずれにせよ、中国系スーパー2店で、芋頭、豆苗、蒜茎、南瓜、大根、生椎茸、えのき茸、柚子(ユズではなくてポメローの方)、韓国蜜瓜、五香豆干、冷凍紅豆包に銀糸巻、山査子片、陳皮梅、干しバナナ、粉末だし、花雕酒、みりん風調味料、麺味、花椒等々、たんまり買い込んだ。あんまり買い込んだので、中東系食品店に行くのは止めた。上記↑だけで、冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいだ。今はこの買い込んだ食品を、だめになる前に食べきるべく鋭意努力中。元上司殿にもらって美味しかった珠江橋牌豆豉鯪魚の缶詰は、捜したのだが見つからなかった。残念。
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/2009-21f9c0d2

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、米朝、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

最新トラックバック

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター