よろしく頼む

  • 2010/06/14 16:29
  • Category: 雑記
何かに夢中になっている時は、寝ても覚めてもテレビを見ていても、そのことしか頭に浮かばない。寝食を忘れるという言葉があるが、実際問題として完全には忘れないまでも、食事を有り合わせで済ませ、睡眠時間を削って、夢中なそのことをやり続けた経験は誰にでもあると思う。そういう時には日常の瑣事は本当に邪魔だ。ご飯なんか、どうでもいい。たとえ目が真っ赤になろうと眠りたくなんかない。今やりかけのこのこと、今考えているこのことに、一応の結果を出したいのだ。終わるまで他のことなんかしたくない!

のだが、孤高の芸術家ならいざ知らず、単なる所帯持ちの勤労婦人の身では、そういうわけにもいかない。食事時にはどんな手抜き料理だろうと、一応食事に見えるものを供さねばならず、籠に洗濯物がたまれば洗濯をせねばならず、平日の朝になれば会社に行かねばならない。まったくうんざりである。

私は芸術家でも職人でもなく、職人を目指す徒弟/見習いですらないが、それでも制作が乗っている時に手を止めて、ご飯をつくるだの、買い物に行くだのの日常瑣事を片付けなければならないのは、ほんとうにうっとうしい。時間と自由が与えられれば与えられるほどよい作品ができる、というものではないことはわかっているが、それでも何かを仕上げるためには、だあっと集中して制作に励むことが必要だと思う。集中なくしてまともなものが生まれるはずないではないか。

というわけで雪だるまよ、来週からは適当にひとりで食事を済ませてはくれないかね? わたしは自室で制作に励むから。会社も休みたいくらいだが、こればっかりは飯の種なので、そういうわけにもいかない。ああ早く退職したいよお。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター