『The Magic of Reality』

  • 2011/11/14 07:40
  • Category:

昨日の雪は23時間は降り続いたものの、その後気温が上がったのか、うっすらと積もっていた分もきれいに溶けてしまった。庭はうすら寂しい冬枯れ状態に逆戻り。溶けた雪でじっとりしている分、よけい寒々しさと侘しさが増した感じ。

 

仕事もせず寝ていたおかげで眼痛は直ったが、頭痛が引き継いだ。暖房が入っているのに寒い気がするので、風邪気味なのかもしれない。ウールのパンツをはいているのに膝から下が寒いので、試しに上から着物を羽織ってみた。タートルネックのヒートテックとウールパンツの上に、腰紐だけで着物を着て、着物なんだか着物風のロングジャケットなんだか、わけのわからん格好。同胞諸姉には見せられない姿だが、ぬくぬくと暖かし。なんたって上前、下前と、着物の場合脚の前側は二重だもんね。

 

香港から持ってきたひまつぶし本がなくなり、一昨日ア○ゾンで買った編み物本は、さすがにまだ届かないので、しばらく前に雪だるまに薦められた『The Magic of Reality』を読み始める。中学生くらいを対象に書かれた自然科学の本で、わたしはまだ最初の方しか読んでいないが、文章が大変わかりやすい。難しいことばや表現は使っておらず、セオリーの説明も例を挙げてていねいに説明しているので、こうした方面になじみがない読者でもわかりやすい。ついでに紙面の半分くらいを渋くてポップ(なんのこっちゃら)なイラストが占めていて、説明をより視覚的に、わかりやすくしているのも◎。

 



自然科学に興味のある子どもはもちろんだが、わたしのような生半可な知識しかない大人にも、大いにお薦めである。面白いので、私はオーディブル(http://www.audible.com/)で音声版もダウンロードした。目が痛くて本が読めないときには、こちらを聞けばよいから。

スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター