ミシンもらえる♪

  • 2010/03/08 11:17
  • Category: 雑記
自宅の机の前に貼るカレンダーは、毎年エクセルで超簡単なのを作って使っているのだが、4年前はA4版1枚に12カ月入れていたのが、去年は6カ月ずつ2枚になり、今年は4カ月ずつ3枚になった。年を経るごとに近視と乱視と老眼が進行し、50センチの距離ですら小さい数字は見えなくなったのが理由である。レーシックでも受けない限り、2年後くらいには2カ月ずつ6枚になり、その次には1カ月ずつ12枚になるのだろうと思う。(で、その次は11枚、計365枚の日めくりになるのかと思うが、それは自分では作らないと思う、たぶん)


いつも思うのだがNHKワールドプレミアムの日本時間6時台、7時台のニュースは、海外ニュースの比重が少ないような気がしてならない。同じ時間帯なら地元HKの広東語ニュースの方が、よほどバランスが取れているように思える。ただ私はいつも出かける準備をしながら両チャンネルをとっかえひっかえ、途切れ途切れに見ているので、正確なところはわからないのだが。今度自宅療養になったら、じっくり比べてみよう。

土曜、お父さんに電話した雪だるまによると、お義父さんはミシンを買ったそうである。いままで使っていたのが古くなったので、新しいのを買ったのだそうだが、“今まで使っていたの”は確か1955年かそれ以前に購入し、お義母さんがずっと大事に使っていたもので、齢55年以上。確かにそろそろ取り替えてもいいかも。しかもお義父さんは、しばらくは自分で使うが、私たちがカナダに移住した後は私にくれると言ったそうである。わーい。移住当初からミシンがある! クッションカバー縫える! ふきんも縫える! らっきー
それにしても「しばらくは自分で使う」って、お義父さん何を縫うんだろう? “ファンシーなステッチもできる”ミシンだそうだが、パンツに飾り模様でもつけるんだろうか?

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター