引継ぎ書

  • 2010/03/05 15:58
  • Category: 雑記
別に事故が起こると決めてかかったわけではないが、万一ということもあるし、その際、雪だるまがどこに何があるのかわからず、おたおたしてもかわいそうなので、私の銀行関係資料、クレジットカードの資料、私のわずかばかりの資産をどのように処分して欲しいかなどを、A4 1枚にまとめてみた。


むかし一人暮らしだったころは、A4 1枚どころか3枚くらいの「頓死時遺言書」を認めて一番親しい友人に預けていたが、最近は生命保険は解約したし、取引銀行もほぼ1行にまとめたし、寄付したい団体は1ヵ所だけだし、連絡先もさほどないしで、1枚で済んだ。


ほんとは私のなけなしの遺産くらい、ユニセフとMSF(国境なき医師団)と東華教育文化交流財団に3分割して寄付しておしまいにしたいが、私の預金は老後住宅資金として貯めたもので、全部寄付してしまっては来年からの雪だるまの計画に狂いが出てしまうので、ま仕方ない。寄付するのは東華だけにして、ユニセフとMSFには「今まで毎月寄付してきたからいいじゃん」ということで、涙を呑んでもらおう。


東華に寄付したいのは、私自身が中国留学時代この財団から奨学金をもらい、大変助かったからである。月2万円の給付だったが、当時は食費と諸雑費、本代くらいなら月1万円もあれば十分だったので、残り1万円は寮費(ドル建ての外国人料金だった)の足しになり、大変助かったのだ。以来10×年、何の恩返しもしていないので、最後くらい何とか少しお礼がしたい。(って最後って決まったわけじゃないんだけどさ)
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター