あー腹が立つ

  • 2010/02/08 15:11
  • Category: 雑記
ゆうべ雪だるまに「どうしていっつも私が掃除と洗濯することになるのよ?」と聞いてみた。雪だるまの答えはBecause I’m busyである。  !!!
「なんだとお? うそをつくんじゃねえ、うそを!!!」である。


「忙しい」って君は、土日は朝から晩までコンピュータで遊んでいるだけではないか。たまにはバイトの翻訳をやっていることもあるが、大部分はゲームや新しいソフトのダウンロードで遊んでいることを私は知っているのだぞ。なーにが「忙しい」だ、ふん!! 


もっとも雪だるまは、ただ「忙しい」と言っただけで「仕事で忙しい」とは言わなかったから、つまりは「遊ぶのに忙しい」という意味で、嘘はついていないのかもしれないが、腹が立つことに変わりはない。そもそも一緒に暮らし始めた初期に、奴のあまりの不器用さにこちらが何もかも(皿洗いを除く)やってしまったのがまずかったのだろうと今になってみれば思うが、人に教えてやらせるのは、自分でやるより3倍も時間がかかるのだ。山本五十六元帥じゃないが「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば人は動かじ」なのだ。しわも伸ばさず、ハンガーに斜めに引っ掛けて干してある洗濯物を見て「えらい、えらい」と褒めるには、多大の忍耐心を必要とする。


なもので過去10年間、ついつい洗濯と掃除とごはん作りは私の担当ということになってしまったが、これはどう考えても不公平である。生活費を折半で負担しているのだから、家事労働も折半でなければおかしい。だからたまには奴に掃除をさせてみたい、というか自ら率先してやって欲しいものだと思うが、これが奴は全然動かない。白い床のあちこちに、綿ぼこりがぽよぽよと浮遊していようと、洗濯物でバスケットがいっぱいになっていようと、奴は仙人のように雑事から超越して生活している。決して自ら進んで掃除機を持ち出し、綿ぼこり征伐に出かけたり、洗濯物バスケットを開け、汚れもの退治に乗り出したりはしない。


その代わり(何しろ仙人なので)こちらに掃除洗濯を指示することもない。床に綿ぼこりが溜まれば、綿ぼこりと一緒に浮遊して一向頓着しない。考えてみれば、奴自体が巨大なごみの塊のようなものだから、本人違和感がないのかもしれぬ。


しかし私は仙女ではないので、綿ぼこりが気になる。洗濯物が溜まるのも気になる。(第一、あまり溜めれば着るものがなくなるし) で、つい手を出す。昨日も洗濯なんかより縫い物の方がしたかったのだが、汚れが定着してしまっては落とすのに苦労するので、やむを得ず縫い物の手を休め、ぶーたれながら洗濯&洗濯物干しをした。そして奴が手伝わないことに腹を立てた。


それが冒頭の「どうしていっつも私が・・・」という問いにつながったのだが、奴の答えはbusy。そしてその答えに私が不機嫌に黙り込んだら「リタイアして時間がいっぱいあるようになったら、もしかしたら・・・」と言ったが、リタイアしたら私だって時間がいっぱいあるのだ。その時やってくれるより今やって欲しいのだが、夫というものはそういう風には動かないようである。あー腹が立つ。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

LC

動かない男を動かす苦労に比べれば自分でやった方が
よっぽどまし、と思ってしまうのは男の策略にまんまと
はまるようで悔しいけど、やっぱり自分でやった方が
てっとり早いというのが、うん十年男と一緒に
生きてきての結論。
  • URL
  • 2010/02/10 21:24
  • Edit

Amei

「動かないXXXを動かす苦労に比べれば自分でやった方が
よっぽどまし、と思ってしまうのはXXXの策略にまんまと
はまるようで悔しいけど、やっぱり自分でやった方が
てっとり早いというのが、十うん年XXXと一緒に
生きてきての結論。」
と、夫は思っているはず。XXXに代入されるのは私の名。
  • URL
  • 2010/02/11 09:54
  • Edit

Spooky/loutra

つまりは根くらべということでありましょうか?
どちらがより長く我慢できるか。
しかし汚い床にイライラしている私とは違い
雪だるまには汚さに“我慢”している様子がありません。
床が白いからいやでも目に付くゴミやホコリが
まるで見えていないみたいです。
私と奴の視力はほぼ同じなのだから見えていないはずはない!
と思うのですが、目から脳に達する過程で“要らん情報”として
ふるい落とされてでもいるかのようです。
ああ、私もそういう人になりたい。
Ameiさん、おたくの夫君、旧正前にちょっとお借りできません?
交通費&手当て&紅包つきにしますからさ。
  • URL
  • 2010/02/11 12:37
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター