爪は蛋白質よね

  • 2010/01/22 14:42
  • Category: 雑記
去年の夏、オトモダチと一緒に行った献血で貧血であることが判明して以来、せっせと鉄剤を飲み、毎日のようにレバーを食べ、という生活をして5カ月。どうやら昔の、セミ・ベジ食生活になる前の健康状態に戻ったような気がする。


黄色かった顔色が赤っぽくなってきたし、朝から疲れていることもほとんどなくなった。3月頃ひどかった足首の痛みもなくなった。それに何より蛋白質の摂取が増えたことで(?)、手の爪がちょっとした衝撃でパキパキ割れることもなくなった。


昔々私の手の爪は大きくて丈夫で、白い部分を5ミリ以上伸ばしても割れることなどなかったのだが、3年ほど前から徐々に強度が低下し、ちょっと伸ばすとすぐに割れてしまうので、全然伸ばせなくなっていたのだ。


私は爪が弱くなったのは頻繁に使っていた除光液と寄る年波のせいと思い、ネイルカラーを塗るのは止め(子供のように短い爪では塗り甲斐もないし)、家と会社にネイルオイルを常備して折あるごとにせっせと塗りこんでいたのだが、爪の強度向上にはほとんど効果がなかった。


それが最近は、ちょっとぶつけたくらいでは爪はそのまま。左手の爪は手の平側から見て5ミリ近く伸びているが、欠けることもなくつやつやと元気である。爪の主成分は蛋白質なのだから、肉や魚など蛋白質の摂取が増えれば当然丈夫になるよな、と単純に考えているが、それで正しいのだろうか。


もし正しいのだとすれば、ネイルオイルなんか買わずに、レバー買って食べてればよかったよ。ま、当時は蛋白質不足、鉄分不足だとは知らなかったのだから仕方ないが。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

hananoiro

今年もよろしく。
拝読しまして、あっ秋頃自分も顔や手が
ミョーに白かったり黄色かったのは貧血
だったかも、って今さら反省。
他、冷え性になる、集中力がない、なども
表れるそうでございます。
学校の理科はこーゆーことこそ教えて欲しい
ものですな!ま、ピチピチの10代には全く
伝わらんでしょうがのう〜。
ところで、別ページに出てくる人形って、
スーパードルフィーってやつですか?
球体関節の?お高いんですか?
ちょっぴりキョーミあり。
  • URL
  • 2010/01/25 14:32
  • Edit

Spooky/loutra

ありがとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくでございます。
不調がすべて貧血のせいだったかどうかは、何しろ人体実験の
検体が一人だけなので(^^:)、はっきりとは言えないのですが
検体本人としては、そういう感触が濃厚です。
hananoiroさまもお気をつけくださいませね。
貧血については保健の授業で勉強したような気がいたしますが
なにしろ当時は超健康体だったものですから、あんまり気にして
おりませんでした。はっはっは。
えーと人形と言うのは私の場合、大部分俗にファッションドールと
呼ばれている種類のドールです。米国のトナー社とか
インテグリティ・トイ社が作っているやつですね。
背の高さは30cmから40cmくらい、値段は平均的には1万円から
2万円くらいですが、衣装や人気の度合いによって価格には
かなり幅があり、5万円とか10万円とかの値段になっている
場合もあります。
しかしそれでも平均的なBJD(球体関節人形)よりは安めです。
BJDだと最低でも3万円、平均的には6〜8万円ですから。
BJDは可動範囲が広く、いろんなポーズがとれるのと
アイやウィッグを変えることで、表情、雰囲気を大きく変える
ことができるのが魅力ですが、スーパードルフィーを含め
どちらかというとアニメ風の顔立ちが主流で、甘っとろく
可愛いのが苦手な私には、値段とともにそこがネックになっています。
ご興味おありでしたら「意固地」の方を覗いてやってくださいまし。
いろんなのがおりますです。
  • URL
  • 2010/01/25 16:11
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター