̾名前

  • 2009/12/16 14:27
  • Category: 雑記
郵便箱に郵便局からの「不在につき配達不能。取りに来てね」通知が入っていた。何しろ昼間は二人ともいないので、郵便箱に入らない小包とかはすべてこれになる。受取人の名を見ると、雪だるまの名・姓の間に、わたしの名がぽんと入った名前になっている。たとえばつまり、ダニエル・私の名・デルルイスのような具合である。この宛名の書き方から見て、たぶんお義父さんからのクリスマス小包だと思われるが「おとーさん、こうゆう名前の人は、世の中に存在しないんですけど」である。


この合成ネームでは、私のIDとも雪だるまのIDとも、正確には合致しない。ま、郵便局は雪だるまのIDなら「ミドルネームがないぞ」と思いながらも、小包を渡してくれるだろうが、私のでは絶対だめだな。以前、私の名+雪だるまの姓を宛名にした小包を受け取ろうとした時には、日本領事館発行の婚姻証明を持っていって、私の姓の代わりに雪だるまの姓が書かれている理由を説明した。で、やっと受け取った。結構面倒だった。


結婚した時に私の姓を雪だるまの姓に変えていればこういう面倒はなかったのだろうが、そんなことはチラとも頭に浮かばなかった。私は生まれてから死ぬまで○○・××である。これを変えるつもりはない。第一この顔にフランス系の苗字なんて、全然合いませんがな。自分で名乗って吹き出していたのでは、冗談にもならん。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター