トロフィーハウス

  • 2012/01/28 10:07
  • Category: 雑記

また雪が降っている。さっき1時間余り1回目の雪かきをしたが、その後除雪車が通って道路の雪が路肩に積み上げられ(=ウチのガレージ前と道路の間に、低い雪の壁が出来)、雪も降り続いているので、明日はまた雪かきが必要ということだ。最近、雪という言葉からは、雪→雪かき→右肩と背中の筋肉痛 という連想しか働かない。一昨日の夜は、肩が痛くてカイロプラクティックに行った夢と、「肩が痛いよ」と雪だるまに泣きついて肩をマッサージしてもらっている夢を見た。目が覚めたらもちろん肩が痛かった。

 

ところで明日はまた親戚の集まりである。今度はウチに集まる。母方メンバーによる料理持ち寄りのパーティである。昨年末、雪だるまがやりたいと言いだし、叔母さんの一人が近辺に住む親戚に召集をかけてくれた。私などは「母方のおじさん、おばさんは、この間ボウリング大会で会ったからもういいじゃん」と内心思っているが、雪だるまとしては20×年ぶりに帰ってきた故国で親戚たちとの付き合いを新たにし、ここにしっかりと根を張りたい気持ちでいるのだろう。

 

それに私はこの家に対して「どうも今ひとつ」な感が抜けず、家を褒められるたびに微妙な気持ちになるが、この家が大好きな雪だるまにとってはこの家はトロフィーワイフならぬトロフィーハウスで、「見て、見て、見て! いいでしょ、これ♪」と、親戚に自慢したい気持ちも多少はあるのだと思う。この間も「マミーにもこの家を見せたかった」と残念そうに言っていたし。ただ前オーナーがこの家を建てたのは2005年で、お義母さんが亡くなったのは2003年。いくら見せたくても、見せようはなかったのだけれど。


Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター