ケータイ

  • 2009/12/09 15:12
  • Category: 雑記
私の携帯電話は、電源を切ったままウチの靴箱の上に置きっぱなしで、オトモダチと待ち合わせをする時(年に45回か)しか使っていないし、雪だるまはそもそも携帯電話を持っていない。それで別に全然困ってはいないのだが、たまには「あれば便利かなー」と思うこともある。


昨日わたしは頭が痛かったのでジムをさぼったが、雪だるまは当然会社帰りに行ったのだと思っていた。しかしいつものジムからの帰宅時間815分を過ぎても雪だるまが帰ってこない。昨日は火曜で「脚トレの日」だから、むしろいつもより帰宅は早いはずなのに、帰ってこない。「あれ、もしかしたら残業か?」と思って会社に電話してみたが、誰も出ない。つまり会社にはいない。


9時になっても帰ってこないあたりで、にわかに心配になった。雪だるまは酒も茶も飲まないので、ふつうの男性がよくやるように「友だちに誘われて飲みに」行ったりはしない。仕事の上の接待もない。私じゃないから、夜店街をうろうろすることもない。つまりは私以上に、家と会社とジムを往復するだけの人なのだ。


それが帰ってこないとなると、考えられるのは帰宅途中、地下鉄駅の階段から転げ落ちでもしたか、道を渡ろうとして車にでも撥ねられたか。想像はだいたいそのあたりだったが、はてさてそれをいかにして確認したらよいか。何しろケータイを持っていないのだから、電話して確かめることはできない。事故だとすれば、警察くらいしか電話先はないのだ。


しかしまさかいい大人の帰宅が1時間遅れたくらいで警察に電話するのも大げさなので「ま、いいや。10時過ぎても帰ってこなかったら電話しよ」と、読書に戻ってしばらくしたら「ただいまー」と雪だるまが帰ってきた。やっぱり残業だったのだという。私が電話したのは、彼が会社を出たあとだったらしい。雪だるまの方も私に電話しようかと思ったが、残業が決定したのが5時半過ぎだったので、私はすでに会社を出ただろうと思い、電話しなかったのだそうだ。(私の勤務時間は5時半まで)


心配して損したとは言わないが、こういう時はお互いケータイを持ってた方が便利かなあと思う。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター