率直なご発言

  • 2009/11/26 13:30
  • Category: 仕事
昨日このブログに「60代、70代の経営者は救いがたく保守的だ」と書いたが、本日上司殿は朝一番の某日本人コンサルタントへの手紙に「ご提案はありがたいが、経営者が60代、70代なら会うだけ無駄だ。保守的なうえ意思決定が超のろく、話にならん。第一その年齢では出張もままなるまい」と書きおった。いやもちろん原文は中国語で、私がそれを日本語にしたのだが、書いていて「ひえー、なんて坦白(=率直)。これじゃあ、ちょっと失礼ではないか?」と思わず口がへの字になった。(このコンサル氏自身、60代に近いのだ)


で上司殿に「上司、これこのまま書くと、日本では失礼なんですけどぉ?」と言ってみたが、上司殿「え、どこが?」と全然失礼だとは思っていないようす。勝手に直すと上司殿に訂正を要求されるので(上司殿は日本語は書けないが読める)、仕方ない、すこーしだけ表現を軟らかくして、そのまま書いた。受け取ったコンサル氏が顔色を変えるのが目に見えるようだ。


そういえばこの前も、某仲介人の役割の胡散臭さを臭わせる手紙を書いて、しかもそれを当の仲介人に読まれたが、上司殿少しも悪びれることなく「だって本当のことです」と当人の前で胸を張っていた。自身の行動に恥じるところなしと胸を張るのは立派だが、黒社会との繋がりも噂される某氏なのだから、酒席の帰りに背中を刺されたりしないように気をつけようね、上司。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター