抹茶牛乳

お客様の1人から、抹茶、茶碗、茶杓、茶せんのセットを戴いた。私ではなく上司殿に下さったのだと思い手にとらずにいたら、上司殿が自分の分はもう1セット持ち帰った。それはloutraさんの分だというので、ありがたく頂戴して家に持ち帰ったが、さて、わたしは茶の点て方を知らない。


外国人用の土産とて、中にはお茶の点て方を解説した説明書も入っていたが、じゃあといっておもむろに湯を沸かし、ダイニングテーブルに茶碗を置いて、薄茶を点てられるというものでもない。


しかしせっかくいただいた抹茶をこのまま放置するのも勿体ないので、抹茶牛乳にして飲むことにした。横着者なので小鍋で暖めたりはしない。グラスに直接抹茶を入れマドラーでカシャカシャカシャと勢いよく掻き混ぜ、牛乳を入れて飲むだけである。当然抹茶はよく溶けず、ダマダマが残っているが、ま、気にしない。マドラーではなく茶せんでカシャカシャすればいいのだろうが、グラスに茶せんというのも何だか?だし。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

雪見

我が家も最近たまに抹茶を飲みます。ちゃんと茶碗と茶筅で。でも抹茶のダマがなかなかなくなりません。それで夫が最近やるのは、目の細かい網のアクすくいで抹茶をこしてから使うのです。普通はどうするんでしょう。ちゃんとしたナツメならダマにならないでいつまでもさらさらなんでしょうか。
  • URL
  • 2009/10/22 09:00
  • Edit

loutra

つまりケーキ作る時粉をふるうように、抹茶をふるってから
おもむろに湯を注いで、茶せんでしゃかしゃかやるので
ございますか? ふーむ、なるほど。
なにしろHKの気候なので、ウチなど抹茶もコーヒーも
冷凍庫で保存しているのですが、冷凍庫から出したての粉は
たぶん網目にくっついて漉せませんよね?
といって横着者でせっかちの私が、粉が常温になるまで
待てるわけもなく・・・(ていうか、待ってるうちに忘れると思う)
うー仕方ない、いいです、わたしダマのまま、飲みつづけます。
猫じゃないから、毛玉ならぬ茶玉をゲホゲホしたりは
しないとおもいます、たぶん。^^;
  • URL
  • 2009/10/22 17:58
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター