指輪

  • 2009/10/16 17:20
  • Category: 雑記
昼休み、結婚指輪が見つからなくて一瞬焦った。こういうものは普通外さないものなのだろうが、私はジムで運動する時は必ず、会社でも邪魔っけな時は外して仕事をしているので、時々「あれ? ない・・・ 」ということになるのだ。


幸い未だかつて本当に無くしたことはないが、焦ったことは何度かある。今日は昨日ジムで外してバックパックの小ポケットに入れたまま、今朝は着けずに出勤し、昼休みに手が軽い気がして「そういえば」と小ポケットを見たのだがない。一緒に外した右手用の大きな銀の指輪はポケットの底にあったが、結婚指輪はない。「まずいじゃん」とポケットの中の物を全部出してみたが、やはりない。「げー、結婚指輪なくしちゃったよ」としばらく意気消沈。昨夜ジムから帰ったあと、家でポケットから指輪を出したっけ?と思い起こしてみたが、そんな記憶はない。「あーあ」である。


見つからないのでそのまま昼休みの散歩&用事片付けに出たが、どうにも落ち着かない。指輪は正式に結婚することにした時、雪だるまは「そんなもの要らん」と言ったのに、私が「欲しい!!」と言って割り勘で買ったものである。雪だるまの資金が半分出ているのに、無くしたとあっては面目なさすぎ。定番のデザインだから、同じ店に行けばまだ同じ物を売っているだろうが、買いなおせば済むというものでもない。第一買いなおす金が惜しい。(←ケチ)
あんまり落ち着かないので用事もそこそこに会社に戻り、もう一度ポケットを見直した。そして、はっけーーーん!! 指輪はキーホルダーに挟まって隠れておりました。いやー、めでたい。


やっぱりこういうものは、なくしちゃいけませんよね。結婚指輪を無くしたなんていうと人聞きがよくない。なくさないためには外さなければいいのだが、ダンベルやバーベルを握るのに指輪をしていては、指輪が食い込んで痛くてだめなのだ。不便。ペンダントとかも、大きいものはマシンに引っかかったりするから、ふつう外す。外さなくて済むのはピアスくらいだ。結婚指輪ならぬ結婚ピアスとかあったら、便利なのに。あ、耳は心臓につながっていないからだめか。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

雪見

loutraさんがそんなに結婚指輪にこだわるなんて、意外な気がしました。不便なものならつけるのをやめればいいんじゃないんでしょうか。わたしは石鹸で手を洗うとき指輪のところにくっつくのがいやで、結婚して早々につけるのをやめちゃいました。もともとアクセサリーをつけるのがキライなので、やめてすっきりしました。今では指輪がどこにあるのかもわかりません。。。結婚にとって指輪なんて全然たいしたもんじゃないと思いまーす。
  • URL
  • 2009/10/17 09:24
  • Edit

loutra

結婚指輪に限らず、腕時計も右手にしている大きな指輪も、つけていたい時と、つけていたくない時があって、それが問題なのです。
常につけていたくないのであれば、おっしゃるとおり、すっきり外してどこかにしまっておけばいいのですが、1日の中でもつけていたい時といたくない時があって(だって“飾り”ですから)、つけたり外したりを繰り返して、「あれ、ない?」となるのです。
あと結婚指輪が見つからなくて焦るのは、半分は人から貰ったものだから。夫に限らず、誰か好きな人から貰ったものは、無くしたり壊したりすると、なんだかそれをくれたその人のことをないがしろにしてしまったような気がするんですよね。で、気分がよくない。嫌いな人から貰ったものなら、気にしません。むしろ「あー、厄介払いができた」てなもんです。
雪見さんがおっしゃるように、結婚にとって指輪は全然大事ではありませんし、モノに“意”を托すのにも限界があるというか、要するに当事者の感傷だけだということはわかっているのですが、まあ雪だるまから貰った(半分だけだけど)数少ない身に付けるものなので、私にとってはある程度大事なのです。雪だるまからは他にプリンターとか、小型掃除機とかも貰ってますけど、これらに“意”を托すのは難しいし、第一簡単には身に付けられないです。 ^^;
  • URL
  • 2009/10/19 10:49
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター