ORZ

  • 2009/10/09 15:01
  • Category: 雑記
この間、気に入っていた黒の大丼を割ってしまった。どこ製だかわからないが厚手でつやつやした釉がかかり、緑も鮮やかな細隠元や赤いトマトなぞを盛ると実に見栄えがよくて重宝していたのだが、惜しいことをした。


大丼はひとつはないと不便なので、おととい近所の店に代わりを買いに行った。しかし当然ながら同じものはない。似たようなものすら、ない。ウチの近所にはプロ用の食器を扱う店が多数あるのだが、置いてある丼はみな親子丼にでも使うような小振りなものばかりだ。


気に入ったものがないので、丼ではなく鉢で手を打つことにした。備前焼き風の灰色がかった黒の渋い大鉢と、もうひとつはがらり変わって、漆風塗料を塗ったプラスチックの鉢と。どちらにするか決心がつかず、「ええい、この際だ」と2つとも買う。好もしいと思ったのは備前風の方なのだが、長年の気に入りの丼を割った後だっただけに、プラスチックのお手軽さも捨てがたかったのだ。軽くて割れないというのは、粗忽者には有り難い。



それにしても1つ割って2つ買っていたのでは、モノは減らないぞ、奥さん。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター