月餅の季節

もうすぐ中秋節(103日)なので、例年どおり巷に月餅が溢れている。なんと私までお客さんから、4個入りのを1箱貰ってしまった。先週にもバラで小2個、大1個貰ったし、自分でも白い皮の冰皮を2種類買ったので、今年分の月餅はもう十分という感じ。


十数年前の中国留学時代は甘いものに飢えていたので、中秋節前にはわざわざ同級生に自転車を借りて、近所の餐庁まで月餅買いに走ったが、HKに移動していつでも好きな時に甘いものが手に入るというか、甘いものが溢れている(チョコレートとか、チョコレートとか、チョコレートとか)環境になって、月餅に対する情熱もだいぶ薄れた。いま食べたいと思うのは、求肥の上生菓子を思わせる風味の冰皮だけだ。


同じ白皮の冰皮でも、メーカーによって中の餡は違うので、全部合わせると餡の種類は50種類以上あるのではないか。そのうち私が今年買ってみたのは、「特濃朱克力」と「楊枝金露緑豆餡」。「特濃朱克力」は文字通りねっとりと濃厚なチョコレート餡、「楊枝金露」の方は、マンゴー+ポメロー+ココナツミルク餡といったところ。2種類ともそれなりにおいしかったが、上生菓子の代用品としては餡の選択をまちがえた。定番過ぎる感はあるが、緑豆餡か紅豆餡にしておくべきだった。むむむ。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター