どうしよ?

  • 2009/09/10 15:51
  • Category: 雑記
性格が意固地で天邪鬼だと、普通の人、意固地でも天邪鬼でもない人と物事に対する対応が違ってしまい、そのつもりはなくとも人の感情を傷つけてしまったりして時々困る。


同僚の女性が病気になり、昨日手術、今日退院、1週間ほど自宅で休養となった。なにしろ1日で退院してしまったので、病院に見舞いに行く暇はなかったのだが、はてさてどうしたらよいものか。
友だちなら簡単である。何が好きで何が嫌いか大体わかっているし、気心も知れているので、好きそうな手土産でも持って「ぐあい、どう?」と週末に見舞いに行けばよいのだが、彼女は会社ですぐ隣に座っている同僚ではあっても友だちではない。特に親しくもなく、プライベートでの付き合いはない。どうしたらよいのか? 

これが立場が逆で、手術&自宅療養中なのは私だとした場合、同僚の彼女に何をして欲しいかというと、実のところ何もして欲しくない。彼女とは性格や好みが違い、共通の話題もないので、手術後痛さや気持ち悪さに苦しんでいる時に、自宅なんぞに来て貰っても対応に苦しむばかりである。放っておいてもらうのが一番嬉しい。
 

しかーし、ここで問題になるのは彼女の性格だ。彼女は私みたいな天邪鬼な性格ではなく、人付き合いが好きで賑やかなのが好き。しかも寂しがりや。ご夫君が彼女にあまり優しくないせいもあって、愚痴をこぼせる相手が欲しい。つまり私みたいに「放っといて貰うのが一番うれしい」というタイプではないのだ。
 

しかも今回の手術は無事に済んだが、今後再発するのではないかという心配、そうなったら、それでなくても彼女を思いやることが少ない夫君は、ますます彼女を疎んじるようになるのではないかといった心配が彼女の頭にはあり、孤立感と孤独感を深めている(と推察される)。
 

したがって私が自分の流儀で「放っとくのが最良」なんて対応をしたら「誰も私のことを心配してくれない」と、ますます世を嘆きかねない。うぐー。やっぱ何か行動せねばならぬな。いくら“性格悪し”でも、人を苛めるのが楽しいほどの天邪鬼ではないから。本復を祈念して自宅にきれいな花でも送るか。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター