嬉しきは、有能かつ可愛い同行者

  • 2009/08/24 15:50
  • Category: 仕事
出かける前より元気になって帰ってきた。
これはひとえに同行取材していたHK某新聞社の記者C嬢が、大変大変可愛かったからだ。毎日毎日彼女の姿を見、彼女の言動を聞いているだけで気持ちが和み、楽しい気分になれた。上司殿を始め、オジサンたちがどんな馬鹿馬鹿しいことを言おうとまったく気にならず、笑って許せたほどだ。


このC嬢、16歳で大学に入ったとかで、マスターを修え、記者として1年仕事をしているにも関わらず、まだたったの22歳。つやつやした肌と、子どもっぽさの残る手足がいかにも可愛らしく、オバサンの目にはやや眩しく映る。言動の方も時として子どもっぽく、行きの飛行機の中では機内放送の映画を見て声を上げて笑い転げていたり、取材で写真を撮る時“One, two, smile!”と言って自分もにこっと笑っていたりして、見ている方も思わず連られ笑い。なんとも微笑ましい。


ただ、これだけならただの可愛らしいガキだが、移動の車内から電話でレポートを送るのを聞いていたら、各社の反応などを実に手際よくまとめていて「あら、まあ」と感心。いままでいろいろな新聞社からいろいろな記者が来て同行取材したが、こんなによくまとまったレポートを聞いたのは初めてだ。それまでは単に「かわいい子だね」くらいにしか思っていなかったのだが、これで「へえ、能力もあるんだ」と見直した。マスターはHKで取ったようだが、大学は本土だから中国語を書くのも問題ないだろうし、英語もうまいし、言うことなし。できるなら次の出張も彼女を連れて行きたいくらいだが、新聞社としては特定の記者だけを毎回海外派遣するわけにもいかないんだろうな。残念なことだ。同行者の気分を明るくしてくれる人、いっしょに仕事をしていて楽しい人ってのは、貴重なのだ。そういえば、この前出張が楽しかった時も、理由は同行のEvaちゃんが性格が明るく、仕事ができた上、見ていて楽しい美人だったからだ。
あーあ、ウチにもそういう人、入らないかなあ。上司殿と次席だけじゃ全然楽しくないよなあ。


ところでこのC嬢、最終日のお買い物タイムの時、お土産を選びながら「お母さんには何がいいかなあ」と言っているので、
「你媽媽喜歡什么? (お母さんは何が好きなの?)」と聞いたら
「媽媽喜歡我! (お母さんは、あたしが好きなの!)」と言下に答えたので、もう涙が出るほど笑った。愛されていることに一片の疑問も持たないとは、なんて幸せな子どもだろうか。私では100万年経ってもこんな答えは出てこない。この自信あっての、あの天真爛漫さかとしみじみ思った。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Amei

全然関係ないけど、谷歌の繁体字入力ソフト使ってる?
あれ、繁体字モードのときでも「甚么」が「什么」としか出ないんだよねえ。
  • URL
  • 2009/08/25 11:00
  • Edit

Amei

ちがうちがう、「甚麼」が「什么」としか出ない。
  • URL
  • 2009/08/25 11:09
  • Edit

loutra

あたり〜! そうです。谷歌の使ってます。そうだよ、shenmeと打って変換されたとき、なんかヘンだと思ったんだけど、深く気にしなかったのだ。だってタダだしさあ。
ところでタイトルが「ちがう、ちがう」だったので、早合点して「え、あの汚れはゲッコーちゃんのうんちじゃなかったのか?」と思ってしまいました。粗忽者です、はい。
  • URL
  • 2009/08/25 14:23
  • Edit

雪見

いいじゃん、「雪だるまさんは何が好きなの?」ってLoutraさんに今度訊いてあげるから。
  • URL
  • 2009/08/25 16:18
  • Edit

loutra

いやー、50近いオバサンじゃあ、雪見さんがそう聞いてくださっても
「雪だるまは、あたしが好きなの!」なんて天真爛漫な答えは出てまいりませんですよ。もうスレッカラシでございますからね。
逆に雪だるまに同じ質問をしても、ヤツも天真爛漫な答えはしないでありましょう。こういうお答えは、愛されて育ったコドモにしかできないと思います。
ところで、多鳴ちゃんだったら、何て答えるでしょう、ねえ?
  • URL
  • 2009/08/26 10:06
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター