仕事

  • 2009/08/12 16:48
  • Category: 仕事
領事館から在外投票のお知らせがきた。ぜひ行きたいのだが来週は出張だ。日本の選挙なのに、日本出張のため投票が難しいってのもヘンな話だが、どうもそういう具合だ。日曜もやっているというから、出張終了後の日曜に行くしかないか?


昨日書いたとおり、ただ今ジュリー漬けなので、日本出張の好機を利用してジュリーのCDを買うつもりだ。お届け先が日本なら、送料タダだもんね。HKに送ってもらう送料分で、もう1枚買える。るんるん♪


仕事の方は相変わらずdepression。どうしてこうも話が通じないのか、わけがわからない。言語が障害なのか(上司殿は否定するが、私は双方とも相手の言っていることを完全には理解していないか、または自分の言いたいことを正確に言えてないのではないかと疑っている)、考え方が根本的に違うのか(HKの常識は日本の非常識。逆もまた真)、私自身は打ち合わせの現場におらず、後から上司殿の話を聞くだけなので、どこに問題があるのか判断できない。上司殿は「日本のA社の言うことはおかしい」と一方的に非難するが、本当におかしいのはA社なのか? どうも普段の上司殿の言動を見聞きしていると、物事や人の発言に対する上司殿の理解力にも問題があるような気がしてならず、誤解しているのは上司殿なのではないかと思えてならない。


宮仕えもあと2年だからと思い諦めて仕事をしているが、こうしてずっと意に染まない仕事をしていていいのかと時々思う。住宅資金と老後資金のため、大嫌いだが安定した収入のある現職を続けているわけだが、いつかこれらの資金を貯めなくてもよくなったら(つまり無事リタイアできたら)、次の仕事は“好きな”仕事をしたい。それが無理ならせめて“嫌いでない”仕事、“良心に恥じるところのない”仕事をしたい。


あれ、今書いていて気づいた。ということはつまり、私には“良心があるってことか? へえ。

Pagination

Comment

雪見

日本出張、もしお暇な時間があったら一緒にランチでも(甘味付きも可)どうですか〜?
  • URL
  • 2009/08/17 17:40
  • Edit

loutra

東京出張はですねー、朝9時から夜9時(下手すると10時過ぎ)までクライアントとべーったりなんです。自由時間なし。
雪見さんとの甘味つきのランチには惹かれますが、日程で行くとランチも接待ランチで、すべてびっちりです。夜はとーぜん。
朝ご飯はさすがにあいてるはずですが、それもハズなだけで突然パワーブレックファーストになったりしますので、あてにならず。
ああ、籠の鳥ならぬ、チャーターミニバンの中の鳥。
(1年ぶりで出張スーツ着たら腕とウェストがきつかった。鳥じゃなくて小狸かも。)
自由時間ゼロだから、先にアマ○ンに本とか頼んで置くんです。そうじゃないと本買う暇もない。よよよ(泣) 行ける店は夜中も開いてるコンビニだけですわ。○國ホテルそばのナチュラルローソン・・・
  • URL
  • 2009/08/17 19:16
  • Edit

雪見

すごいなぁ、定刻ホテル? 泊まったことないです。でも仕事で豪華なホテルに泊まるって、ホテルにいる時間が少ないから損な気がしますよね。移動のチャーターミニバンの中でloutraさんはマイク片手にガイドするのでしょうか。歌うはやっぱりジュリー?
というか、そうですか、お忙しいのですか。ざんねんです。
  • URL
  • 2009/08/17 23:34
  • Edit

loutra

定刻とか、蜜柑東方とか、香格里らとか選ぶのは、こちらの好みというよりクライアントさんが上場会社の社長とか会長とか、そーゆーのでないと格好がつかない人ばかりなのと、あとは会議室とかコンシェルジュとか、設備とサービスが行き届いているから。自腹だったら絶対泊まら(れ)ないけど・・・。
バンの中でガイドしているのは、ウチの上司殿です。彼は昔々ガイドをしていたので、お手の物。ただし情報が当時のままなのが難ですが。
ジュリーはね、脳内BGM。実際に歌ったりはしませんですよ。でもCD4枚買いました。しあわせ〜。
また今度、仕事じゃなくて個人で日本に行ったとき、お会いしましょう。ぜひお酒つきで。
  • URL
  • 2009/08/24 21:18
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター