depression

  • 2009/08/05 10:35
  • Category: 仕事
きのうは仕事の後、某社の新事業紹介のパーティがあった。例の上司殿が鉱山行きをフケた会社だ。HKに帰ってきたお客さんのひとりから聞いた話によると、上司殿が行かず、鉱山を紹介するはずだった会社の社長も行かないというので、わざわざ日本から日程をやりくりしてその東南アジア某国に飛んだ日本企業A社の社長は、大変立腹したそうだ。そりゃそうだよなあ。


しかし昨日のパーティでは、上司殿は鉱山の写真をプロジェクターで写しながら、まるで見てきたかのように鉱山のようすを説明。風景がきれいだの、使われている重機はすべて日本の日立製だの、開いた口がふさがらないほどの嘘八百を並べ立てていた。見事。


唯一ちゃんと鉱山を見に行った日本人Bさんもパーティには出席していたのだが、彼は広東語はわからないので、上司殿の嘘八百は聞かずに済んで何より。聞こえていたら、上司殿に向かい靴のひとつも投げつけたい心境になったろう。なんたってB氏は朝4時起きして首都から小型飛行機で離島に飛び、ジャングルで道がないものだから、うだるような熱気の中をボートで河を上り、45時間かかってやっと鉱山に着いたのだ。その間、上司殿や社長たちは首都の豪華ホテルのプールで、ビキニの女の子たちを眺めながら、のんびりビールを飲んでいたわけで、上司殿のまるで見てきたかのような説明が聞こえたら、はらわたが煮え繰り返ったに違いない。少なくとも全部聞こえていた私は、「嘘ばっかり!!」と、ものすごく腹が立った。


おまけに嘘八百以外に喋ったことと言えば、この会社に投資すればいかに金が儲かるかという話ばかり。金儲けが悪いとは言わないが、ジンセイにあるのはそれだけか?


北京の某大学の会議室には『積徳是福』という額がかかっているそうだが、ウチのオフィスに張ってあるのは『積金是福』
わたしはふかーい、ふかーい、depressionを感じている。

Pagination

Comment

雪見

>少なくとも全部聞こえていた私は、「嘘ばっかり!!」と、ものすごく腹が立った。
まっこと、人生は修行ですなぁ…。
  • URL
  • 2009/08/06 16:03
  • Edit

loutra

ヤワなわたくしには修行がきつすぎて
土日はブログを開ける気もいたしませんでした。
お返事遅くなりまして、申し訳ございません。
あと2年!と思って我慢しておりますが、
こんな嫌いな仕事、あと2年も続けていいんだろか?
住宅資金と老後資金というノルマがなければ
儲からなくてもいいから、正直な仕事に就きたいです。
え? 世の中にそんな仕事はない?
  • URL
  • 2009/08/11 12:05
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター