ヘモグロビン値 6.9?

  • 2009/08/03 17:56
  • Category: 雑記
土曜、オトモダチと楽しく食事をしたあと、二人して献血に行ったら、なんと、なんと私だけヘモグロビン値が6.9しかなく「低すぎて献血には向きません」と言われてしまった。
ショー―――ック!! 信じられなーーーーい!!!


私はかつて日本にいた頃は献血登録者で、ヘモグロビン値は常に14以上、血管は太く丈夫で腕の皮膚からぷっくり浮き上がっており、どんな下手な人でも間違いなく針を刺せる、ゆーしゅーな献血者だったのだ。それがなんで、ヘモグロビン値6.9なんて低さで、検査採血担当の若い娘に「わあ、すっごい低いですけど、めまいとかしません?」などと心配されなければならないような状態になってしまったのだ? 信じられん!


2003年に今の会社に移ってからは、ローカル企業のこととて年に一度の健康診断なんて福利厚生はなくなってしまったので、03年以降のデータはないのだが、日系企業にいた頃のデータを見ると、99年〜01年の計3回の健康診断では、ヘモグロビン値は3回とも14前後となっている。
つまり01年以降、現在までの間にヘモグロビン値が半分に減って『貧血』になってしまったわけだが、原因はいったいなんだ?

思い当たることはただひとつ。その
8年間に雪だるまに影響されて、私のベジ化が進んだことだ。私は『肉魚海鮮は絶対食べないベジテリアン』ではないのだが、食べる肉魚の量は、確実に減った。その代わり豆腐や豆類はかなり頻繁に食べているのだが、もしかしてそれだけでは足りなかったのだろうか?


何しろ過去8年間のデータがないので、ベジ化が進んだことが我が『貧血』の原因だと断定することはできないが、しかしそれ以外に思い当たることがない。そう言ったら雪だるまは「私はだいじょうぶなのに、どうして君はだめなの?」という顔をしたが、男女では身体機能が違うのだ。いっしょにされては困る。


そう言われてみると、確かにここ何年か、疲れやすく、身体がだるく、階段など上がると息が切れることが頻繁にあったが、私は朝から疲れていて身体がだるいのは「会社が嫌いだから」、階段で息が切れるのは「運動不足だから」だと思っていたのだ。しかし実は、これらの全部とは言わないが、半分くらいは『貧血』のせいだった? がーん・・・


自分が『貧血』になったことに腹が立って仕方がなく、土曜日さっそく鉄サプリを買い、その日の夕食から肉食に励んでいる。雪だるまは渋い顔で見ているが、知ったことか! 私は『貧血』を治すのだ。今晩も肉食だ! 豚の切り身が私を待っている。

追記:その後2010年に私の体内で大量の子宮筋腫が発見されまして、どうも貧血となった主因は肉食の欠如ではなく、筋腫だったようであります。筋腫を切除してしばらくしましたら、ヘモグロビン値は13くらいに上昇しました。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

hananoiro

こんにちは。お久しぶりです。^_^
こっちは暑くてギリギリです。
そちらはずうううっと暑いんでしょうね。
私は昔から小食なせいかヘモグロビン値は
10とか11です。お肉は、週あたり250gくらい。
拝読すると、やっぱ肉が血肉となるのか〜と
再確認しました。
お肉あんまり好きでなくて。
卵とカマボコで暮らしたい。(安いし.)
でも人間、4本犬歯が残ってるってことは
肉類もある程度とるべき、なのだそうですよ。
励んで、肉喰らってください。
是非、どのくらい食べたら正常値になったか
ルポして下さい。あ、でも鉄剤も飲まれるのね‥。
ではまた。
  • URL
  • 2009/08/05 14:10
  • Edit

loutra

こんにちは〜、こっちはいつも寒いです〜♪
なんたって冷房16度ですから〜
献血センターで貰ったパンフによると、鉄欠乏型の貧血で食物から鉄分を取ろうとするなら、やはり動物性蛋白質の方がお手軽なようです。
食物の中の鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄があって、ヘム鉄の方は吸収率20%であるのに対し、非ヘム鉄の方は5%で、だからレバー100g食べた時取れる鉄分を、ほうれん草で取ろうとすると、ほうれん草900g食べないと相当量にならないのだそうです。
いくら大食いベジの私でも、ほうれん草900gはきついです。だからレバー100g食べてます。レバー好きだし。
ほんとは毎日ヘモグロビン値測ってれば、正確なデータが得られるのでしょうけど、まさか献血センターに日参して「今日はどうだ?」と検査を強要するわけにはいかないので、鉄サプリ&肉食を1−2か月続けた後で、どこかで検査してみます。その時はルポします。
ただねー、肉食を続けていると、ヘモグロビン値だけでなくコレステロール値とか体重とかも、もりもり増えそうでなんだかなー、なんですけど。 ^^;
  • URL
  • 2009/08/06 12:28
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター