こんなはずでは

  • 2011/06/06 21:19
  • Category: 雑記

専業主婦DAY6

のはずなのだが、どうもなんだか思っていた生活と違う。期待していたほど開放感がない。おかしい。なんでだろ?と考えて、はっと思い当たった。退職してからの6日間、ぶらぶらとひとりで気ままに過ごせたのは1日だけ。あとの5日間は雪だるまも休みで家にいて、ジムの日は午前中からふたりでジムに行き、昼になれば昼ご飯を用意して「ごはんだよー」と呼び、でまったくいつもの週末と同じ。全然ひとりではなかったのである。どうりで開放感がないはずだ。

 

私の予定では、朝「いってらっしゃーい!」と雪だるまを送り出した後、夕方6時半までは全くの自由時間。何をしようと私の勝手。食べたくなければ昼など食べなくてもよいし、午後眠気が差せばがおがおと昼寝をしてもよし、誰憚ることなく、自堕落な“ぐうたら主婦”の生活ができるはずだったのだ。

 

それが消化し切れていない年休があるとかで、雪だるまは6月は毎週木・金が休み。週末と合わせて4連休。しかも今週は、本日月曜が端午の節句で休みと来ていて5連休。つまり私が“ぐうたら主婦”ができるのは月火水だけなのだが、来週と再来週の月火水は、私は所用で香港にいない。で、その次の週、6月の最終週は、また年休調整で月曜は雪だるまが休みときている。

 

ああ、私の生涯初の“ぐうたら主婦”は、明日、明後日と6月最終週の火曜、水曜の、たった4日間だけで終わってしまうのか・・・。無念。

スポンサーサイト

Pagination

Comment

LC

遅ればせながらHappy retirement!
1年もたなかったわたくしめからすると、8年も宮仕えされたこと
自体、偉業!
引っ越しの準備、まして海外となると、大変ですね。
無理して腰など傷めないよう(経験者は語る)ゆるゆると。
カナダで再会できる時を楽しみにしております。
  • URL
  • 2011/06/07 10:41
  • Edit

loutra

あらLCさん、わたし某社の前にも、また日本でも働いてましたから、宮仕えは8年ではなく宮仕えは28年でございますよ。わたくしのような性格の悪いものにとっては、偉業中の偉業でございましょ?
まあ冗談はさておき、退職生活楽しいです。退職したら退屈で死んじゃうかも、なんて心配信じられない。唯一いやなのは収入がないこと。年金のある人が少し羨ましいです。LCさん、来年の夏、ぜひ遊びに来てね。
  • URL
  • 2011/06/08 22:38
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター