目医者殿

 

このところずっと目の調子が悪かったのだが、この月曜からは左目の視界の右下に白いもやが現れ、その部分がほとんど見えなくなったので、次席に強硬に薦められて昨日目医者に行った。

 

さまざまな検査の末の目医者殿の見立てによると、左目内部の血管の一部がブロックされているようだとのこと。理由は不明。これ以上悪化しないようにするための目薬と飲み薬を処方される。来週金曜にまた検査。

 

ところで医者殿にも言ったのだが、5月で会社を辞める私は6月から医療保険がなくなる。つまり次回の検査は全額自腹。やれやれな状況だが、昨日だって次席に「保険があるうちに行け」と強硬に薦められなければ、ほとんど行く気がなかった医者に関しては大変腰の重い私なので、自業自得。

 

目がよく見えないので、クロスステッチには首掛け型の拡大鏡を使い始めた。数年前に買ったのだが、当時は乱視近視といっても今よりましだったし、拡大鏡自体の使い勝手も今ひとつだったので、結局使わず棚に放置していたのだが、今回はあるとないとでは格段に見え方が違っているので、やむを得ずメガネ掛けた上に拡大鏡も首からかけてステッチ婆さん。「そんなにまでしてやることないだろ?」と言われそうだが、とりあえず今はこれがやりたいのだ。不便と苦痛と目の疲労度、視力の悪化度と“やりたい”度を秤にかけると、今は“やりたい”度の方が勝っているので、やる。今後、視力の悪化が進んで、苦痛が“やりたい”度を上回るようになったら、その時は仕方ない。別の楽しみを見つけよう。

 

とはいうもののHAEDのチャート、2種類買っちゃったんだよな。糸も揃えちまったし。25カウントのなんか、これから刺せるんだろうか?


Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター