税金清算

七面倒くさいパワポが終わって、ほっと一息。パワポのくせに、9ポで紙面にびっしり書き込んでるシートが何枚もあって、老眼乱視の目が死ぬかと思った。画面を150%くらいに拡大すると、今度は全体が見渡せないし。老眼とかもレーシックでましになるのかなあ。なるのなら試してみたいなあ。

金曜日、4時で早退して税務局に行き所得税の清算手続き。HKは次年度の収入を予想して税金を先払いする分があるので、5月で仕事を辞める(=収入がなくなる)2011年については、還付があるもよう。と言っても邦貨数千円程度だが。

それにしてもその前に人事部から税金清算用の書類を貰った時、最終支払額が給料+年休未消化買取分だけだったので、つい「長期勤続報奨金はないの?」と聞いてしまい、担当に思いっきり怪訝な顔をされた。

以前、オトモダチおよび前の会社の同僚が「今年で5年勤続だから辞める時長期勤続の報奨金がつく」と言っていたので「そうか、5年以上働くと、長期勤続ナントカがつくのか」と思っていたが、どうもウチの会社にはそういう制度はないもよう。席に帰って改めて『社員ハンドブック』を確認してみたが、そんな項目はぜえんぜえんなかった。ちぇ、残念。

考えてみれば、前の会社も、オトモダチの会社も日系だったよ。日系だから日本の退職金に倣って長期勤務ナントカがあったのであって、HKのふつーの会社に退職金に相当するものなんか、あるわけないのだった。日本を去って20年近く経っているくせに、いまだに無意識に日本の習慣に沿って考えていた自分に、自分で突っ込みを入れたくなった。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター