妹、猫ズ、etc.

  • 2009/05/05 15:33
  • Category: 日本
引き続き箇条書きで


  • 7日間の最後の二日は、妹の家に泊まった。妹が猫ズと新居を見せたいと言うからという理由もあったが、それより何より義母上に母の看護のため妹を2カ月近く貸してもらったお詫びと御礼を申し上げるという使命があったからだ。義母上は家事担当の妹がいなくて、だいぶ不便をしたようである。で他区に住む実の娘に「手伝いに来て」と頼んだら、「私も(同居の)お義母さんの介護で手が放せないのよっ」と断られたのだそうだ。不便をお掛けして済まんかったのう、義母上。
  
  • 妹宅の猫たちは半分代替わりし、お札シリーズ(みい+諭吉、漱石、一葉)から海浜シリーズ(みい、諭吉+わかめ、あさり)になっていた。みいと諭吉は母子、わかめとあさりは姉妹だそうである。そして実家にいる猫二匹は、諭吉の子どもだそうで、なんだかよくわからんである。
 
  • 猫たちは未避妊のわかめを除き、みな大変太っている。みいなどは6キロあり、座るとお結びのように三角形になる。昼間家にいるお義母さんがのべつエサを与えるので、このように太ったのだそうだが、4匹とも毛艶は大変よく、不健康な感じはしない。しかし夜半、ふと気付いたら、あさりを除く3匹がみな私のふとんの上で寝ていた。総計15キロ弱。重かった。
 
  • 妹の新居は25坪の敷地いっぱいに建てられた3階建ての建売住宅で、庭がほとんどなく、隣家との間が30センチほどしかないことを除けば、なかなかよくできた家だった。ことに楽しかったのが、ハイテクお風呂。今の日本では普通なのかもしれないが、ゆったりと大きく深い湯船には手すりと腰かけがつき、希望温度に湯をわかすことができる。湯が沸くと「お風呂がわきました」と女性の声が知らせる。追い炊きも自動である。TVもついている。洗面所も広い。「コンラッドやマンダリンのバスルームよりいいぞお!」と思った。カナダでもこういうのが欲しいが、ないだろーなー、やっぱり。
 今回日本で買ったもの。
  • 手芸用品(糸、レースなど。すべて人形服用。)
  • 食パンカットガイド(http://www.kodawariyasan.com/skater/sk1.htm ローフ状のパンを均等な厚さに切ることができる便利グッズ。いや、不ぞろいな厚さのパンも楽しいんですけどさ、やはりあった方が便利かと)
  • 曲尺(カルトナージュ用)
  • 保湿ティッシュ(日本で鼻水が始まり、普通のティッシュで鼻をかんでいたら、3日目には鼻の皮がヒリヒリし始めたから。保湿ティッシュは柔らかくてよろしい。日本にはいいものがあるねえ)
  • ヨーグルトミント味の練歯磨き(妹の家の洗面台にあったのをちょいと拝借したら、これがなかなか面白い味で。“期間限定”なので1本買ってきました)
  • ねぎみそあられ(実家から東京へのSAで買った。我が実家は長葱の特産地に近いのだ。葱と味噌って絶妙の取り合わせよね、ああ日本の味!)
  • 手芸関係の本2冊(気仙えりかさんのフェイクフルーツの本と、広岡ちひろさんのカルトナージュの本。フェイクフルーツの方は見るだけに終るだろうが)
  • 古本2冊(JR上野駅から京成上野駅への短い道中に古本センターあり。帰りの飛行機で読もうと思って、本間千枝子さんの『父のいる食卓』と藤沢周平さんの『春秋山伏記』を購入)
今回妹に貰ったもの
妹は私と違って大変気前がよい。だから姉の私にもいろいろな物をくれる。今回は
  • ストール3本(東京ではたくさんの人が首にぐるぐるストールを巻いていた。見ていたら欲しくなって私も1本買ったが、その他に妹が「いっぱいあるから」と言って、オレンジの紗でところどころにスパンコールがついたのと、クリーム色の変わり織りのと、水色のガーゼのをくれた。多謝、妹妹!)
  • 丸箱をつくるカルトナージュキット(フェリッシモか何かの手作りシリーズのうちのひとつだそうだ)
  • パイロットフリクションボール3本セット(こすると消えるボールペンが欲しいよう!と言ったら、ハンズで買ってきてくれた。お代は?と聞いたら、いいよと言った。ああ、この気前のよさよ!)
この他にもいろんなものをくれると言ったのだが、スーツケースに入らないので断った。飛行機での移動は常に重量との戦いだ。これが車での移動なら、好きなだけ持って帰れるのだが。 

追記
本日、妹にもらったストールのうち水色のを黒いセーターの上に巻いて出社したら、セーターの上にたーくさんの猫の毛がついているのを発見。まーねー、4匹も猫がいればいろんな物に猫の毛がついてるのは、止むを得ませんよねー。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター