高望み

  • 2011/05/23 17:19
  • Category: 仕事
またまた元上司殿から翻訳の依頼があリ、これがまた七面倒くさいパワポ資料で相当うんざり。上司殿は去ったのに、なぜ断らないかって? それは今残っているお客さん(=次席と私とで面倒をみているお客さん)は、ほとんどすべて上司殿のお客さんだからである。他社に移っても遠隔操作される理由はここにある。

それはともかく、さっさと新しい秘書を雇ってもらいたいものだが、先日の面接者もダメだったもよう。元上司殿と頻繁に連絡を取っている次席によると、元上司殿は「背が低い」とか「若くない」とか「見場が悪い」とかの理由で、「×」を出しているとのこと。あまりのばかばかしさに「こら、上司!何考えてるんだあ!?」と怒るのを通り越して、どっと力が抜けた。

たかだか手取り20万円(ボーナスなし)程度の給料で、日本語ネイティブで普通話と英語がある程度できて、しかも秘書として連れ歩いて自慢できるような容姿の秘書が欲しいとは、元上司殿も贅沢が過ぎると言うものだ。それだけの能力と容姿があったら、金融会社の秘書なんか応募してこないぜ、たぶん。

まあ元上司殿も過去8年間、若くもなければ美人でもなく、といって仕事ができるわけでも性格がいいわけでもない私という秘書で我慢せざるを得なかったので、「今度こそ、よい秘書が欲しい!」と希望に胸をふくらませ、現実無視の高望みをしているのかもしれないが、この条件じゃあ百年経っても秘書は見つからんぜ。秘書を探し始めてすでに3カ月目、セクハラ、パワハラまがいの甘い夢を見るのはいい加減にして、現実を見据えよう、元上司殿!

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター