布盒

  • 2009/04/06 11:48
  • Category: 道楽
金曜日、本屋で『第一次動手做布盒』という本を買った。これは駒沢由美子さんの『はじめてのカルトナージュ 〜リネンで作る布箱雑貨〜』を、台湾の出版社が翻訳したものらしく、構成や使われている写真は日本語版そのままのようである。


 
 こちらは中国語版







 
 こちらは日本語版




カルトナージュという言葉は初めて知ったが、要するに補強と装飾を兼ねて布を貼った紙の箱である。適切な布を選び丁寧に作ると、うっとりするほど美しい。紙にうつくしく布を張る技術は、写真立てや手帳の表紙などにも応用可能だ。
昼間、天下の虚業に従事しているせいで、週末は何か手を使ってモノを作りたくてたまらない昨今、この布箱つくりはビーズ手芸やクロスステッチに比べ格段に実用的でなかなかよろしい。

電話機のそばに置くメモ&ペン入れが欲しかったところなので、イースターで
4連休の今週末、さっそく作ってみようかと思う。近所の生地店にきれいな綿布があるといいのだが。なんかあの布屋さんは、お洋服用の派手な化繊のプリントが幅を利かせており、日本で好まれるシックな縞や小花柄などはあんまりないので心配だ。チャイナドレスみたいなきんきら金の龍の柄なんか、貼りたくないぞう。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター