二人だけでって

  • 2009/04/03 13:42
  • Category: 雑記
昨晩の妹からのメールによると、母は本日午前退院の予定で、来月からは父と二人だけの生活を強く希望しているそうである。
わたしはやや目が点。
もちろん町の看護サービスと介護サービスは頼むのだが、基本的には末期癌でほとんど寝たきりの人間と、脳梗塞の後遺症で介護認定が出そうな人間二人で、どうやって家事をこなしていくつもりなのだろう? 掃除が行き届かずにまた汚屋敷化し、気温と湿度が上昇するこれからの季節、家中にカビと虫が発生し、癌ではなく伝染病で二人ともコロリといくのではないかと心配だ。


ついでに父に対してはモラハラ気味の母である。私が実家にいる間も、小さなことでねちねちと父を苛め、キレた父が声を荒げる場面がたびたびあった。今後ますます母の身体が利かなくなり、それとともに情け容赦のない舌鋒の方は逆にますます鋭さを増すようなことになれば、キレた父が母を撲殺しないとも限らず、これもまた難儀なことだ。


独立した娘どもに迷惑をかけたくない。二人だけで生活する!との覚悟は立派だが、気丈なのも大概にせえよ、母上。と言いたい。
もっとも妹にも妹の生活があることは事実だから、遠く離れた場所で資金援助係しかしていない私としては、妹に「心配だから実家にいてくれ」とは頼めず、したがって希望どおり母にやらせてみて、誰が見ても無理となった時点で態勢を変えていくしかないだろう。やれやれ。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター