帰国

  • 2009/02/05 14:33
  • Category: 雑記
例の幽霊話の中に「腹いせに割腹自殺」という一文があった。これはもしかして一応、駄洒落を意図しているのだろうか? 一瞬考えたが、どうせ英語にすれば駄洒落はなくなるので無視した。


お義父さんが帰国するので、朝4時半に起きて空港まで送っていった。3人とも眠くて、空港行きのバスの中ではあまり喋らなかった。わたしなんか居眠りしてしまった。
出国ゲートでバイバイしたのだが、雪だるまはずいぶん長くお父さんをハグしていた。実の父親を好けるのはいいことだと思った。わたしも(雪だるまほどではないが)お義父さんをハグし、フランス式にチュッチュッとやって、バイバイ。お義父さんのことは好きだから、義理で愛情表現している気がしなくて気が楽だ。
別れ際、お義父さんは「余ったから」と言って、ポケットの中の香港ドルをくれた。「余り」の割には結構な金額だった。「あ、人形が買える」と即座に思った自分を、ちょっと反省した。


帰りのバスでは2人ともぼーっ。ちょっと気が抜けた感じ。でも朝の光の中で空港バス沿線の景色を見るのは初めてで、新鮮。空港バスには何度も何度も乗っているが、出張の帰りはふつうは夜空港に着くから夜景しか見えないし、第一くたびれ果てていて景色を楽しむような気分ではない。行きは朝だが、資料見ていたり、朝早いと居眠りしていたり。いずれにせよ窓の外の景色をまじまじ見るのは初めて。小さい島に、小さい船着場があるのとかも見えて、面白かった。あれは何島だろう?


普段の出勤時間とほぼ同じ時間にウチの近くの地下鉄駅に着き、地下鉄に乗り換えて普通に出勤。眠気覚ましにコーヒーが欲しかったので、Mcで朝ご飯セットを買ってみる。コーヒー飲むつもり、朝ご飯食べるつもりで買ったのだが、一口飲んで胃がコーヒーを受け付ける気分ではないと気づいて止める。ゆうべよく眠れなかったせいで、調子が今ひとつ。コーヒーはそのままにして、代わりに中薬茶を淹れる。バーガーも結局食べず。何のために買ったんだ、わたし?

Pagination

Comment

Amei

ではないでしょうか。お帰りなさい。
  • URL
  • 2009/02/06 11:17
  • Edit

spooky

2人ともぼけーとしながら、日常に戻りつつあります。
土日はほとんどどこにも出かけず、ずうっと家で過ごしました。
これぞ我らが日常生活!であります。
これで会社に行くのも止めれば、引きこもり老人2人ですな、
ウチは。
  • URL
  • 2009/02/09 16:53
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター