内職

  • 2011/05/13 16:51
  • Category: 仕事
きのうの夜オトモダチに会い、二人してサラダとスペアリブをたらふく食べ、オトモダチが大人買いした大量の本のうち一部をほくほく借り、ああだこうだ、こうだああだと喋りまくった後、明日仕事だからしゃーないなと、いつもより1時間ほど早く「ばいばい」と別れた。楽しかった。しかしのどが痛くなるほど喋ったわりにはまだ喋り残したことがある気がする。今度から喋りたいことを箇条書きにしてから会見に臨んだ方がいいかしら?

昨年12月で当社を去った元上司殿、実はいまだに私に翻訳やら手紙書きやらを依頼してくる。勤務時間中に、メールでふつーに「やってー」と依頼してくる。今日も1本、新聞記事翻訳の依頼があった。こないだなんか、ウチの後に入った某社から次の某社への移動に当たり「ちょっと退職願書いて」の依頼まであった。「こら!退職願くらい自分で書け!」と言いたかったが、たとえ本土系企業でも正式書類は英語の傾向のあるHKのこと、上司殿は英語で書くのがめんどくさかったのだろう。私もめんどくさかったので、ネットに載ってたのをそのままコピペした。円満退職ではなく不満で辞めるのだから、このくらいでちょうどいいだろう。

それにしても元上司殿よ、いいかげんで新しい秘書見つけてくれよ。ウチの会社から給料貰ってるのに、他社の人の仕事を勤務時間中にやるのは少々気が引けるよ。5分で済む手紙書きくらいならまだいいが、今日の翻訳なんかほぼ1日かかった。こーゆーことでいいのか、自分? いくら仕事ヒマでも。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター