サーベイ

例の“嬢ちゃんと本を読む猫”チャートが届いた。おっさんくさい猫がなんとも可愛く、刺し始めたくてたまらないが、今から始めちまうのはやはりまずいよなあ。こんなもん始めちまったら引っ越し準備が進まんぜ。スクロールフレームも必要だし、やっぱり引越し後の楽しみに取っておくべきだよなあ。(と言いつつも、やりたくて堪らない。ああ、うずうず)

一昨日の夜だったか、珍しくウチの電話が鳴り「父に何かあったか」と出てみたら香港大学かなんかの電話による調査だった。香港のさまざまな政府機関、部門の名を上げ、この機関/部門を知っているか、知っているとしたら、その仕事ぶりに満足しているか0-100の間で満足度を示せというのだけれど、私が知っていると答えられたのは「食物および衛生局」「漁農自然護理署」「教育局」「労工および福利局」「香港天文台」「税務局」「消防処」「香港警務処」くらい。

このうち“その仕事ぶりに対し満足度を示せる”=満足や不満を感じるほど活動内容を把握している、あるいはそのサービスを利用したことがあるのは、「食物および衛生局」「香港天文台」「税務局」「香港警務処」だけだ。

「食物および衛生局」は毎朝、ウチの近所の道を竹箒で掃除しているおじさん、おばさんが同局の名入りのベストを着ており、うち一人のおじさんとは「おはよう」をいう仲。おじさんは暑い日も寒い日も実に精力的に道を掃いており、おじさんだけでの判断なら満足度100点だが、まさか道掃除が同局のメイン事業とは思われないので、その辺考慮して70点。

「香港天文台」は台風やら黒色暴雨の度に、ウェブサイトをチェックさせていただいており、まあまあ当たっているので満足度80点。

「税務局」香港の政府機関の中で、最も頻繁に付き合いのある役所といえば、何と言ってもここ! 住み始めて15年、毎年毎年一度も忘れることなく税金をご請求くださり、還付があればさっさと小切手を送ってくださる代わり、払い忘れると実にしっかりとペナルティを加算してくる。その効率性の高さは賞賛に値する。よって80点。

「香港警務処」いわずと知れた香港ポリース! 例の無犯罪記録証明でお世話になったが、受付、担当、電話を受けた人、どの人もみな大変親切であった。それしか知らんが、それだけで判断、80点。

それにしても香港に住んで15年、うすらぼんやり生活していると政府機関の名前などほとんど意識に上ることなく、調査係のお嬢さんが政府機関の名を挙げる度に「知りません」「名前は知っているけど、何をしてるか知りません」と答えるのは、なんとも申し訳ない気がした。

RDD式調査で、受けた人が香港人だろうが外国人だろうが関係ないんだろうけど、なんだかすごく政府機関認知度の平均値を引き下げた気がして、ごめーん!と感じる。ただ、いったい誰に対してごめーん!なんだかは、実はよくわからない。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター