小事

  • 2009/01/06 14:39
  • Category: 雑記
ガザへの爆撃が続いても「今日の中国語、テキストは何にすべか」とか「お義父さんが来る前に、あれとこれとこことあそこ掃除せにゃ」と、身の回りの小事にのみ目と脳(あるのか?)が向いているわたし。
昨年の年始の日記を読み返してみれば、“今年の目標”にあと2キロの減量と、フランス語の学習なんぞが挙げてある。確かに2月ごろはフランス語のCDを聞いておりましたが、んな目標、年の半ばには忘れ転げておりましたわ。おまけに8月以降は人形道楽を始めてしまい、以後まっしぐら。一昨日もつい魔が差して、黒人美女のドールをポチってしまった。人気がなくて対抗者がいなかったので、かなりの安値で落札。いいのか、こういうことで。


一昨日、知り合いから日→英の翻訳を頼まれた。テキストは日本の雑誌。当然ながら私がてきとーな英語にした後、雪だるまがまともな英語に校正するのだが、問題はそのテキストが怪談話で、訳してて馬鹿馬鹿しくて仕方がないこと。
犠牲者がたくさん出た火災現場に幽霊が出るって、そりゃ出るかもしれんが、だったら何なのよ? わたしだって出張に行く飛行機が墜ちて死んだら、「ちくしょー、もっと遊びたかったのにぃ!」と恨みのあまり幽霊になってウチに現れ、人形抱えてすたこら逃げるかもしれんが、だからって記事にしてくれなくてもいいぞ。HKの場末のアパートに幽霊が出るなんてこと知ってどうする? くだらん。


しかしまあ引き受けてしまったからには、とりあえずやるが。A46段組で計10ページの記事、意味のはっきりした日本語で書かれているので手間はかからないが、あんまりくだらなかったらアイスクリームくらいご馳走してもらおうか。ハーゲンダッツ食べたい。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

のりP

loutra さんは お引越しなんですか?
また 新しいリズムと新しい発見の
よき年になることを。
ところで、↑笑ってしまいました。
>HKの場末のアパートに幽霊が出るなんてこと知ってどうする? くだらん。
要は、センスの問題もあるかも。
同じことを書いても、まったく別のものにもなるかもしれないし。
また今年も loutraさんのコラム
楽しませてください。
あっ
人形のほうも見てきました。
スゴイですねぇ〜 (お見事!)
私もハマルほうなので、
もしやり始めたら、
止まらなくなりそーだなぁ・・・なんて
思いました。フフフ
  • URL
  • 2009/01/08 16:27
  • Edit

loutra

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
はい、引越は再来年の夏の予定ですが、さてどうなりますかね。
引越先がカナダのフランス語圏なので、フランス語勉強せんとあかんのですが、50の手習いはきついですわ。
おまけにケベックのフランス語はなまってるし。
フランス語の東北弁とは、どなたかの論評。
幽霊話もね、面白く書いてあればそれなりに読めるのでしょうけど
私が訳してる記事は中身がすかすかなのね。
なんでもない事件を、膨らし粉で思いっきり膨らませてる感じ。
つまんないです。でもハーゲンダッツのために頑張ります。
人形は病膏肓です。8月以降、毎月人形に使った金額を計算してはふかーく反省し、しかしまた同じ過ちを繰り返しています。
住宅資金だけは使い込まないよう、自制せねば。
のりPさんもご家族5人で楽しく過ごせる日々が近い将来実現するよう、心よりお祈りしております。
打倒ハゲ男!
(ちなみにハゲ男を捜せ!は見つけられませんでした。
却って縁起がいいのかも)
  • URL
  • 2009/01/09 17:38
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター