残業手当なくなった

  • 2008/12/30 17:25
  • Category: 仕事
今日もお仕事たのしいな。
さっきHR(人事部)から電話があった。先日の中国出張に関し提出した残業手当について「申し訳ないが11月から残業手当は一切支給されないことになった。代わりに代休を申請できる。ついてはよろしく」と、やわらかく優しい声でのお電話。
一応「契約では出張期間中のみ残業手当を請求できる。ただし請求時間については実際の残業時間数に関わりなく12時間ということになっていたはずだが」と抗弁してみたが、その後のお電話でやはり×。まあね、基本的にHKの法律では、残業手当を支給するしないは各社の判断に任されているので、抗弁したところで勝ち目があるとは思っていなかったが、一応言うだけは言わないと。


出張中、夕ご飯も食べ(られ)ずに10時過ぎまで仕事して、それで残業手当2時間(=約200元)かよ?と思っていたが、今後はそれさえなしか。まあ最近は景気悪くて出張もあまりないから、支給されてもされなくても大勢に影響はないが。
それに正直に言うと、昨今仕事量が減っており、日本の水準から見ると「え、そんなに少ないんですか?」の現行給料でも、HKの水準から見ればやや貰い過ぎかも・・・の感もないではないので、残業手当カットされても本気で怒る気もない。本給カットされないだけましというところ。


さあて、明日もお仕事だ。半日だけだけど。2008年も終るのねえ。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター