新研修生

  • 2008/12/22 10:36
  • Category: 仕事
今日から新しい研修生が来た。年齢を聞いてびっくり。なんと16歳だ。(←わたしの1/3だよ。Oh my God!
もちろん正式な研修生ではなくて、上司殿のお友達の息子さんで「冬休み中、ウチで自由にさせているとろくなことにならないから」と親御さんが送り込んできたのである。
オーストラリアの高校に留学中で、日本語も勉強中とか。たどたどしい日本語で「わたしはダニエルです。16歳です。日本語を勉強しています」と自己紹介してくれたが、私に向かい「君の名前は?」と尋ねたのはご愛嬌。16歳の少年が50近いオバサンに向かい“キミ”はないだろう、は、は、は。


ま、何しろ初級だし、学校では同年代の日本人と交流するのを想定して勉強しているのだろうから、やむを得ない語の選択ではあるが、万一、年上or目上に遭遇した際には二人称を省略して聞く聞き方を教えておいた方がよいかも。中国語だって子どもに名前を聞くときと、大人に名前を聞くときの聞き方は違うのだから、説明すれば簡単に納得できるはずだ。


しかし親御さんは、ここで何をさせたいのだろうね? 今日は初日とて新聞なんか読んでるが、最近は景気悪化で注文も減ってるし、ここにいても勉強になるようなことはないと思うがね。飲茶屋にたむろする老人じゃあるまいし、毎日新聞読んでるだけじゃ2日で厭きるぞ。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター