To buy or not to buy・・・

  • 2008/12/03 15:56
  • Category: 雑記
課内4名(社員3+日本からの客人1)のうち、3名が不調。わたし、やや風邪気味、ぼおーっ。次席のマンディさん、くしゃみ連発。客人はげしく風邪気味。丸く見えるほど着込み「熱? 45度くらいかな」と奥さんに電話しているのが聞こえる。


唯一元気なのが上司殿である。会社から大量に配布された来年のカレンダーやお年玉袋を封筒に入れ、お客様あてに発送しまくっている。すでにセロテープの太巻き3つを使いきり、「セロテープなくなった。もらってきて」と、私に催促している。


お年玉袋というのは、中になにがしかの現金を入れて旧正月に子どもやら部下やら独身の同僚やらに配る例のアレである。各社、自社名を入れて大量に作成し、旧正月に使ってもらうべくお得意様に配る。紅包というくらいだから赤色に模様つきが多いが、弊社の場合は渋い金色である。なかなか上品でよろしい。「らうとらさんも好きなだけ持って帰って配っていいよ」と言われたが、私の場合、隣近所に客はいない。第一、わたしは上司殿のアシスタントなのだから、わたしの客はすべて上司殿の客であり、わたしから配る必要はないんである。配る先はせいぜい同僚で独身の若い娘達&男の子たちくらいで、それも来月のことだから、別にいまから準備せんでもよい。


さっき、ちきりんさんのブログを読みながら「うーん、やはり今はまともな人間なら消費を手控えるか」と一瞬反省。しかし次の瞬間、「いや、誰かが消費をしなければ、景気は冷え込むばかりだ」と正反対の思考に振れる。何のことはない、道楽にどこまでつぎこんでよいものか、自問自答しているのである。
8月半ばに人形道楽を始めてから、わたしの欲望は一点集中となり、買い込むのは人形道楽関連のものばかり。以前はちょろちょろ洋服屋に出入りしては『ジム用』と称してTシャツを買い込んだり、気の向くままアマゾンに本を注文したりしていたのだが、8月以降そういうことはパタリと途絶えた。服、買っていない。本、買っていない。(お友達から大量に借りたという理由もあるが) その分すべて人形道楽につぎ込んでいる。
だから合計金額としては変わらないとも言えるが、道楽はあくまでも道楽。限度を決めないと、際限がなくなる。ベイで見かけた可愛いあの子、はたして買うべきか、買わざるべきか。米の個人消費回復の一端を担うべきか、担わざるべきか。To buy or not to buy・・・ ハムレット王子よりは、だいぶ下世話な問いですな。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

ミミー

こっちにもインフルエンザ患者数が早くも急増してるそうで
とても怖いです(^^;
私の会社にもマスクをつけてる人が目立ってるようだし、、、
お年玉は日本ではまだお勤めしてない、学生だけ貰えるよね。
あーぁ、学生に戻りたいな、、、
私もお人形を集めてまーす。
何か嫌な事があってもお人形遊びをしてると
忘れさせてくれます。
お人形達よ、ありがとう、、、
  • URL
  • 2008/12/04 16:19
  • Edit

loutra

HKでは、独身のうちはたとえ何歳でも貰えます。
就職してても貰えます。何しろ会社の同僚がくれるんですから。
わたしは40×歳で正式に結婚するまで、ずっと貰えてました。(ははは・・・)
まあ、下さった方が自分より年下だったりする場合は
もちろんそれなりにお返しはしてましたが。
ところでお人形。
ミミーさんとこのお人形さんたちは、美人揃いですもんね。
今度ミ××イの方にもお邪魔させていただきます。
どうぞよろしく。
  • URL
  • 2008/12/04 23:50
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター