白くない人

  • 2008/11/05 16:14
  • Category: 雑記
昼休み、上司殿が課内に置いている超小型テレビで、オバマ氏当選のニュースを聞いたとたん、じわ〜っとしてしまった。「史上初の黒人大統領」だということに、感傷的に反応しているだけだというのはわかっているのだが、過去の歴史を考え合わせると、多少の感傷は許されるのではないかと自己弁護。


わたしがカラードの少数民族の一人として北米に移り住むのは3年後だし、その時だって米国に住むわけではないが、隣国に白人右派の大統領がいるよりは、黒人(半分だけだけど)左派の大統領がいてくれた方がよい。カラードが1%もいない田舎町に住むのだから、なおさらだ。


あまり関係ないけど、しばらく前に見た“Under the same moon”の冒頭に、♪スーパーマンはどう考えてもエイリアンで、グリーンカードも持ってないだろうに新聞記者として働けて、正義の味方にまでなっちゃえるのに、オレ達(メキシコからの不法入国者)はなんで警察に追われるのさ♪

♪カリフォルニアの某さんは、アメリカに来たばっかりの時は英語もろくに喋れなかったのに、今ではガヴァナー。この違いは何さ?♪
みたいな歌詞をラップに乗せて歌ってた。一度見ただけなので歌詞の細部は間違えているかもしれないが、大筋はこんな意味だったと思う。同じ移民でも、白い人と白くない人は違うのだ。そしてわたしは白くない人なのだ。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター