新聞とっておいてね

  • 2008/11/04 14:32
  • Category: 雑記
今日の夜から米大統領選の投票が始まる。
今まで毎日両候補の動静を追ってきたジョゼは、ここに来て休暇でブライアンともどもインドネシアの僻地(?)に行くことになり「当日はインターネットのないところにいるかもしれないから」と、我が夫に「投票日前後23日の新聞、全部取っておいて」と過日依頼してきた。
そんなに大統領選が気になるのなら休暇の日程をずらせばよさそうなものだが、おおかた仕事で超多忙のブライアンの方の日程の調整がつかなかったのだろう。休暇から帰ってきたら、また彼女のコメントを聞くのが楽しみだ。比較的早口で大量の情報と見解を喋るので、私の英語力ではとても途中で口を挟むことはできないが、聞いている分には大変おもしろい。弁護士のくせにほとんど喋らないブライアントは対照的だ。ウチでの会食で、一番喋るのが彼女。次がウチの雪だるま、3番目はブライアンと同じく弁護士のデイヴィットがタイ、4番目は当然わたし。英語圏で育っていないハンディキャップ全開である。


公民権運動の開始から約60年。本当にオバマ氏が当選できれば、ひとつの時代を画する出来事であることは間違いない。アメリカ国民ではないが、有色人種で労働者の私としてはオバマ氏の当選を願っているが、果たしてメディアの予想通りいくのかどうか。マケイン氏はともかく、何があってもペイリン氏には副大統領になってほしくないので、オバマ氏の当選を祈っているのだが。(ペイリン氏、妊娠中絶には反対だけど、動物を殺すこと(=ハンティング)は大好きって、何よそれ? 矛盾を感じないところがいかにもキリスト教徒)
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター