Anger control

  • 2008/10/02 14:52
  • Category: 雑記
昨日は朝からANAの予約センターに電話しようとしていたのだが、東京にかけても、大阪にかけても、名古屋にかけても、札幌にかけても、同じ声で「ただ今電話が大変混みあっております。順番にお繋ぎいたしますので、このままお待ちになるか、または今一度おかけ直しください」と繰り返し告げるだけなのに頭に来て、電話を壁に叩きつけてしまった。一度だけではなく何度も。


一向に繋がらないANAに腹を立てたというよりも、実家に行かなくてはならないことに対して、そのためにこんなつまらない電話を休日の朝からかけなければならないことに対して、腹を立てたというのが真相だ。そして電話がなければ実家に電話する必要もなく、実家からの電話を受ける必要もない、加えて携帯電話とは違い、固定電話は100元も出せば買える。いざとなれば余り懐を痛めることなくまた買えるという計算のもと、ハンドセットを壁に叩きつけて怒りと不満と苛立ちを発散させたというわけだ。


音に驚いて飛んできた雪だるまは、わたしの蛮行に呆れることもなく「電話が大嫌いなのは知ってるけど、電話に当たらないでね」と、暴れる子どもを落ち着かせるように、ハグして慰めてくれたが、結局わたしの気持ちは一日中ささくれ立ったままだった。


そういえばこの前壁にモノを投げつけたのは3年前、つまり前回の帰省の時で、用意した土産(のうち壊れそうもないもの)を壁に叩きつけて、憂さを晴らしたのだった。やれやれ。
「そんなにいやなら帰らなければいいじゃない」ってなものだが、世の中には世の中の付き合いというものがあり、親子の間にもその付き合いは存在する。母はまさかわたしがここまで帰省をいやがっているとは想像だにしておらず、楽しみに帰ってくるものだと思っているのだ。
表面を取り繕い続けているわたしも相当なもので、だからこそ余計にストレスがたまるのだが、親子だからといって常に本当の気持ちを披露し合えるものではない。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

雪見

居酒屋、予約したざんす。
  • URL
  • 2008/10/02 18:54
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター