保険解約、骨壷準備

  • 2008/08/15 14:33
  • Category: 雑記
マーケット悪く連日ひま。しかし歩合制の営業員ではなく固定給の事務員なので、いくらひまでも出勤しないわけにはいかぬ。仕事しないで給料もらえるのなら、そんないいことはあるまいと思われそうだが、やることなくて机に縛り付けられるのもしんどいもの。仕事はほどほどにあるのが一番よい。 

生命&入院保険を解約しようかと思う。大学卒業以来だから、もうすでに
25年以上掛け金を払っているのだが、一度も利用できたことがない。解約を申し出れば「病気が表れるのはこれからですから」と言われそうだが、今の契約条件だと年齢が上がるにつれ毎月の掛け金も増えるので、仕事がある間はともかく、退職したら払いつづけるのは不可能だ。一括払いの保険に切り替えられるのならそうしたいが、昨年聞いたところではそういう変更はできないと言われた。不便なことだ。 

保険で連想したわけではないが、いつか骨壷も買わなければと思う。お義母さんの時に知ったのだが、葬儀社が提供する骨壷は馬鹿馬鹿しく高い。たかが骨と灰を入れるだけのものに、なぜ×万円や、甚だしくは×十万円を払わなければならないのだ。そのくらいなら何か気に入った壷を生前に用意しておいた方がましだ。お茶用の棗など、美しいものが多いし、割れないし、ちょうどいいだろうと思ったら、雪だるまに「大腿骨や腓骨が入らないだろう」と言われた。大きくて丈夫な骨は、焼いても形が残ることが多いのだそうだ。ふうん。棗に入るように細かく砕いてくれと頼むのは、だめかしら。
(追記:今日本の骨壷ウェブサイトを見たら、桐の箱とかもあった。お値段も手ごろ。こういうのにしようかな)

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター