ショッピングリスト

久しぶりに会社の向かいの高級スーパーに行ったら、スパイス入りのクスクスやファラフェル・ミックスがon sale。うれしくなって、あれこれ買い込む。ファラフェルは、自分でヒヨコマメを一晩水にふやかして粉に引き、団子に丸めて作ってもよいのだが、正直けっこう面倒である。水を加えるだけで丸められるミックスが15元なら、試す価値はある。そういえば先日行ったTSTのパキスタン・インド・アラブ料理屋のファラフェルは、団子状ではなく平べったい煎餅状だった。「あら、珍しい」と思ったが、この形状なら揚げ油が少なくて済んで、経済的かつ簡便かも。第一、団子は崩れやすい。一度など揚げている途中で団子がばらばらになってしまい、パーティ用だったので、おいおい泣きたくなった。煎餅状ならそんなことは起こるまい

ついでにカテージチーズも購入。賞味期限が切れかかっているため30% off。倹約精神が身につき過ぎているため、比較的高い食品は割引にでもなっていない限り、買えない。ウチの場合、生で食べるわけではなく、キャセロールにしたり、にせミートボールにしたりして食べるので、賞味期限切れ間近でもいいのだ。料理本によると2リットルの牛乳でカテージチーズ300gができるそうだから自分で作ってもいいのだが、諸物価高騰の折、牛乳も微妙に値上がりしており、手作りしたからといって安くならないのが悲しいところ。それにチーズを作った後に残る大量のホエーをどうしたらいいのだ?

あと10日ほどで雪だるまは夏休み。カナダに帰る。きのう、カナダでのショッピングリストを渡した。だいたいはあちらではフツーにあるが、こちらでは見当たらない食材だが、リストの最後に例の石の家を付け足しておいた。彼は買って来てくれるだろうか。

スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター