スタンプ

  • 2011/04/20 12:11
  • Category: 道楽
会社が引っ越してから、近くに文房具屋がなくなった。昼休みに文具を買おうとすると、時代広場のシティスーパーに行くしかない。ここは文具専門ではないので品揃えは少ないくせに、日本製のやたらオサレな文具やらこまごましたものは充実していて困る。一昨日ボールペンのリフィルを買いに行った時も、隣のコーナーにアンティーク風な絵柄のラバー・スタンプがいろいろ置いてあって、びんびんに後ろ髪を引かれた。 





 こんなのとか





 こんなのとか



手紙もカードもEメールになって久しく、こんな繊細で可愛らしい絵柄のスタンプを買ったところで「いったいどこに押すんだよ?」なのだが、なんだか欲しくてたまらない。製造元は「有限会社こどものかお」さんという中野にある比較的小規模な会社のようだが、製品ラインナップが女子の琴線に触れること、心憎いばかり。日本のメーカーはどうしてこう可愛らしさとシックの微妙なバランスが得意なのだろう、やんなっちゃうぜ、である。しかも作りがていねい。その分値段は高いが、使い心地は(地元製品に比べ)格段にいい。

今回の震災で東北地方にあるたくさんの工場が被害を受け、中には再建不能あるいは再建までに長い長い時間がかかるところもあるようだ。よいものを作れる技術力がなくなってしまうのはなんとも惜しいことで、胸が痛む。「こどものかお」さんの工場は東北地方にあるわけではないようだが、どうせ日本経済はつながっている。ベイで米国製のスタンプなど物色せず、ここはひとつ大枚188元をはたいて日本企業の製品を買い、復興への一助とすべきかの。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター